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【F1総合スレ】〜音速の彼方へ〜
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1:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 00:26:17 ID:BKI3YEcPXY
F1に関することならレース・チーム・マシン・ドライバー等、現役・歴代問わず何でもどうぞ!
初心者さんも長年のファンの方も楽しく観戦&情報交換しましょう。
自身もガッツリはまって数年目なので、興味あるけど…って方も大歓迎です!
わからないワードやレギュレーション(ルール)に関することも懇切丁寧に解説!がモットー!

F1に関わる全ての人に敬意を表して楽しいF1ライフを!


8:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 00:50:16 ID:BKI3YEcPXY
さて、F1の争い方を簡単に説明します。

3月〜11月まで(途中夏休み含む)の期間で1シーズン。
その年によって開催数は違うけど、今年は19戦の予定。
全11チーム2名ずつ、計22台のマシンで争います。
1シーズン通して1番ポイントを稼いだ人がチャンピオンという大変わかりやすい戦い方です。

このポイントは各レースの1位から10位までに25〜1ポイント与えられます。
ちなみに同じ得点制度で2つのチャンピオンシップが同時進行していきます。
誰が1番ポイントを獲ったか、という個人の「ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ」
どのチームが1番ポイントを獲ったか、という「コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ」

チームメイトは仲間でもありライバルでもあるのです。
まあ実際は1stドライバー優先で2ndドライバーが苦汁を飲むことも多いのですが、それもまたチームプレー。
9:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 00:54:23 ID:x8j1Dxz3Ls
スレタイがくさすぎる
10:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 01:00:50 ID:BKI3YEcPXY
1回のGP(グランプリ)は金〜日の3日間。
金曜にフリー走行、土曜に予選、日曜に決勝の流れです。
CSじゃなければTV放送は予選と決勝のみ。

予選はタイムアタックで、振るい落とす為のものではなく決勝のスタート位置(グリッド)を決める為のものです。
Q1〜Q3の3部で構成され、Q1の上位16台がQ2へ、Q2の上位10台がQ3へ、Q3の結果が翌日の決勝のグリッドへ、という流れ。


重要なのがタイヤ戦略なんですが、ちょっとややこしくなりそうな…
でも必要不可欠なことなので、自分の中でちょっとまとめてみます。
なのでタイヤに関しては明日。
11:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 01:01:54 ID:BKI3YEcPXY
>>9
これセナのドキュメンタリーから拝借したのですww
DVD買ったもののまだ未見だけども…
12:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 01:11:34 ID:4EFEVJ1vRg
>>7
ベルガーもお茶目で好きだった
13:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 01:24:33 ID:BKI3YEcPXY
>>12
ゲルハルト・ベルガーかな?
名前と顔は知ってるけど人となりは知らない…
よし!これも要チェックしてみます!


他にもKERSやDRS、よく聞くペナルティのギアボックス、それに付随してエンジンのペナルティについても説明したいけど
まとめて明日!
チームやドライバーに関しては間に合わないかもだけど追々!
明日中に大まかなルール説明を目標にします。
私もまだまだ無知な部分が沢山あるので皆さんどうぞよしなに。
お好きなようにF1について語ってくださいませ!
14:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 01:36:57 ID:9vMj8CcLLc
>>13
wikiからコピペしようと思ったけど、エピソードが多すぎて無理だったwww
とりあえずセナにイタズラしたらロン・デニスにイタズラしたり
レッドブルではベッテルにイタズラしたり
15:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 07:53:48 ID:xLStSNYU8Y
>>14
Wiki読んできたww
イタズラレベル超高いww
なんてお茶目なんだww
むしろお茶目ってレベルもイタズラってレベルも超えてるけどねww
16:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 22:11:49 ID:BKI3YEcPXY
よし、昨日の続き!
まずタイヤのお話です。

タイヤは「ドライ(路面が乾いている状態)タイヤ」4種、「ウェット(路面が濡れている状態)タイヤ2種」の全6種類です。
ドライはスーパーソフト(SS/赤)・ソフト(S/黄)・ミディアム(M/白)・ハード(H/オレンジ)
ウェットはインターミディエイト(IM/緑)・ウェット(W/青)
括弧内のアルファベットは放送を見てると出てくる略称、色はタイヤの横に入ってるラインの色です。
ラインの色を見ればその時何のタイヤを履いているかわかります。

通常レースで使われるのはドライタイヤ。
各GPのコースに合わせて4種の中から使用する2種が決められています。
2種の内、硬い方が「プライム」、柔らかい方が「オプション」と呼ばれ
1回のGPで1台につきプライム6セット、オプション5セットが配られます。
17:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 22:30:20 ID:BKI3YEcPXY
タイヤの話続き

昨日GPの流れでフリー走行→予選→決勝と言いましたが、詳しくは(金)午前フリー走行1回目→(金)午後フリー走行2回目→(土)午前フリー走行3回目
→(土)予選…という流れです。

上記の様に計11セットのタイヤが配られるのですが、返却義務というものがあります。
フリー走行1回目終了後にプライムを1セット返却。
フリー走行2回目終了後にプライムとオプションを1セットずつ返却。
フリー走行3回目終了後にもプライムとオプションを1セットずつ返却。

予選と決勝を残りのプライムとオプション3セットずつで行います。
予選はQ1〜Q3までの3部構成と言いましたが、各セッションで時間が決められていて時間内なら何回走ってもOKです。
しかし、タイヤは走れば走るほど磨耗していくもの。
磨耗するとスピードが出なくなったり滑ったりするので出来る限り早めに好タイムを出したい!となるのです。
まあタイヤに熱が入らないと好タイムが出せないってのもあるんですが。

そして決勝では必ず2種類のタイヤをどちらも履かなくてはいけない、というルールがあるのでいかに決勝に新品のタイヤを残せるか、というのが大事になります。
しかし予選で上位に行かないとスタートグリッドが下がるのでそればっかりも言っていられない。
18:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 22:47:16 ID:BKI3YEcPXY
まだタイヤのお話。

今F1で使われているピレリのタイヤ。
これがまあ磨耗する、っていうか削れる。
実際レース中盤以降を観ればわかると思うのですが、コースのライン外に黒い細かいゴミみたいなのが大量に落ちています。
タイヤのカスです。
その量を見れば納得するほど磨耗します。
そして柔らかければ柔らかい程磨耗するので、走行可能な周が少ない。
その代わり柔らかい方が速く走れます。

コース・マシン・ドライバーによって保つ距離はまちまちですが、今シーズンは昨シーズンより全体的にタイヤを柔らかくした模様。
見所あるレースを目指したらしいんですが、ピレリ曰く「少なくとも2回の交換が必要なように調整した」らしいけど…
そうなると決勝に3セットは新品を残しておきたい。
コースにもよるけど定石としてはプライム1セット、オプション2セットを残したいと思うものかな。

という事は、予選をプライム2セット、オプション1セットで乗り切りたい。
でも速く走らなくちゃスタート位置は下がる。
予選を進む程、上位に行く程、タイヤ戦略・タイヤの保ちが重要になるのです。
19:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 23:08:47 ID:BKI3YEcPXY
あとちょっとタイヤのお話。

書き忘れてたけど、Q3に進んだマシンはQ3で履いていたタイヤで決勝のスタートをしなくてはいけません。
逆にQ2までのマシンは決勝スタート時はタイヤが選択できます。
なのでQ3進出するもタイムアタックしない(10位になる)ことによって決勝を新品の状態でスタートさせるという戦略もあり。

そのくらいタイヤの状態って重要なんですよってことで。

タイヤの話最後は軽くウェットタイヤのことを。
インターミディエイトはその名の通りドライとウェットの中間くらい。
小雨や、雨上がりの水溜りが残っている状態で使われます。
ウェットは雨の時。
この違いはコンパウンドが違ったり溝が違ったり…まあグリップ力が違うよってことで。

ウェットタイヤ関係で重要?なのは「ウェット宣言(決勝スタート時に既に雨が降っている又は路面が濡れているけどレースやるよ!という宣言)」が出された時は、その後どれだけ晴れても路面が乾いてもドライタイヤを2種類履かなくてはいけないというルールが適用されなくなるってことかな。
例えばIM→S→Sで完走してもOKということです。

タイヤの話は以上!
自分的にまとめたつもりだけどわかりにくい…かな?
質問・補足・訂正どんとこいです、むしろよろしく…
20:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 23:16:10 ID:mhx8w01i2Y
ゲルハルトベルガーのwiki調べてみましたww
危なすぎわろたww

なんとなくだけどふむふむ。百聞よりまず観てみない事には!なので、明日17時から観てみますイエッサー
以前みてみた時は知識0だったのでわけがわからんかった…ww
わかりやすい解説ありがとうございます
明日楽しみですイエッサー
21:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 23:38:26 ID:BKI3YEcPXY
ちょっとタイヤ説明し過ぎた感…
あとはサラサラッといきます!

マシンのお助け?システム!

・KERS(カーズ)
運動エネルギー回生システム(Kinetic Energy-Recovery System)
ブレーキング時のエネルギーを再利用して瞬発力に変える、わかりやすく言うとブースターのようなもの。
出力等は決められているので、使用できるのは最大でも1周に6秒程。
昨シーズンはKERS関係の故障・不調が多く、KERSが問題を抱えると他の部分に影響が出たりするようで、性能アップを望みたいところ。
もちろん車に顔がついているアニメは関係ない。

・DRS(ディーアールエス)
空気抵抗減少システム(Drug Reduction System)
リアウイングのフラップ(板)部分を開くことによって空気抵抗を減らしスピードを出す仕組み。
決勝では3周目以降、前を走るマシンとの差が1秒以内になった場合にDRSゾーン(コースによって決められている)でのみ使用可能。
昨シーズンまでは予選では自由に使用可だったけど、今年からは予選でもDRSゾーンが決められている。
日本GPの130RをDRS全開で走っていくマシンが堪らなく好きだったけど今年からはその光景も見られないのでしょう…
22:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 23:48:53 ID:BKI3YEcPXY
>>20
だよねww朝1でwiki読んでなんか和やかな気分になったww
ベルガーのイタズラ半端ないww

おお!有難いお言葉…!明日観てください!
一緒に観ましょう!と言いたいとこだけどやはり仕事の関係でリアルタイム観戦はできないので録画して夜に観ます。
良かったら実況を!
いや、わからないとこや、おお!ってなったとこでも書いておいてもらえると私が観る時にニヤニヤしますww
俄然明日が楽しみになってきた!!
あ、勿論レス強要してるわけではないですww
楽しんで観てくださいませ!
23:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/15(金) 23:56:11 ID:2ST4wERq/E
>>15
>>20
ベルガーと並んでナイジェル・マンセルも危ないおっさんですえwww
ベルガーがイケメンでお茶目さんだとしたら、マンセルは酔っぱらい親父みたいなwwww
そしてこれまたwikiからコピペしようとしたら長すぎて無理だった……
24:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/16(土) 00:11:47 ID:BKI3YEcPXY
よく耳にするペナルティについて

・ギアボックス交換
変速機・トランスミッション等、馴染みのある言葉で脳内変換してください。
ギアボックスのメカニック的な部分は不勉強なので良かったらググッて…ください…
このペナルティに関しては、1回のGP(フリー走行から決勝まで)で1つのギアボックスを使い続けなければいけない、というルールがあります。
このルールを破った時は5グリッドダウン(スタート位置を予選終了時のものから5つ下げるよ!)ペナルティとなります。

・エンジン制限
1シーズンを通して1台のマシンで使用できるエンジンは最大で8つまでと決められています。
もちろんエンジンも使っていくとパワーが落ちていくので、メカニックやドライバー達はそれをうまくやりくりしていくのです。
やむをえず9つ目を使用すると、そのGPの決勝で10グリッドダウン(上記の10個バージョン)ペナルティとなります。
もし同じGP中に制限以上のエンジン(ex.9個目,10個目)を使用すると、そのGP決勝で10グリッドダウン、その次のGP決勝でも10グリッドダウンとなります。

・青旗無視
旗には色々ありますが、よくペナルティに繋がるのが青旗。
周回遅れのマシンの後方に上位マシンが迫っている時に「道を譲れ」という意味で降られます。
これを無視しているとドライブスルーペナルティ、酷い時は失格になります。
佐藤琢磨がこれで失格処分にされ物議を醸した、ということも。

その他、危険運転(接触)等「これは!」というのがあるとすぐにスチュワート(審判的なもの)が審議。
主にドライブスルーペナルティか10秒ストップペナルティをくらいます。
25:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/16(土) 00:16:36 ID:BKI3YEcPXY
>>23
マンセルは人となりもわかる!
外見からまさに酔っ払いおじさんって感じww悪いマリオって言うかww
何度も引退宣言したりww
でも勝利への姿勢とかは好き!!
愛すべきF1親父って感じだよねww
26:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/16(土) 00:27:16 ID:dXs/sVNXAc
>>25
マンセルはプロストの優勝を邪魔したのが忘れられんねwww
優勝目前の最終コーナーでスピンしたりもしたけどwww
27:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/16(土) 00:27:21 ID:BKI3YEcPXY
ペナルティの説明してなかった…

・ドライブスルーペナルティ
その名の通り。
ピットレーン(制限速度有り)を通りなさいっていうペナルティ。
これが地味にタイムロスになる。

・10秒ストップペナルティ
これもその名の通り。
ピットレーンに入り、自分のピットで10秒ストップしなさいっていうペナルティ。
ドライブスルーだけで地味にタイムロスなのに+10秒ということで結構痛い。


その他、昨シーズンのグロージャンのチャンピオン争い上位陣を含んだ多重事故では次戦出場停止ペナルティ等、何したかによって色々とペナルティがある。
それに付随して高額な罰金もある。
こないだダウンタウンDXで罰金はドライバーが払うって可夢偉が暴露してたのは記憶に新しい。
その罰金を払えるくらいは稼いでるのだな、と思ったのは心に秘めておきます。
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