2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【▲▼】お悩み相談所14スレ目【▲▼】
[8] -25 -50 

1: 令和最初の名無しさん:2019/10/6(日) 09:30:02 ID:e94r6br6bQ

各人の悩みを打ち明け、住人がそれに対する解決策や 助言を授けていくスレです。 相談スレを立てる前に、一度ここで考えて頂けたら幸いです。

恋愛、性的な悩みは該当スレがあるのでそちらでお願い致します。
それ以外は基本的にどんな悩みでも構いません。
些細なことでもよろしいので何でもお話下さい。

次スレは>>990さん、お手数ですがお願いします。

56: 名無しなのよ:2023/4/14(金) 22:32:38 ID:zLKGSShw4o
>>55
ありがとうございます。
返信遅くなりました。

あれから色々夫婦で考え悩みましたが、2人目は現実的じゃない事に気づき、今いる子供が幸せになれる様に生活して行こうという決断を致しました。
コメント有難う御座いました。
57: 名無しなのよ:2024/1/15(月) 14:30:44 ID:I0xt1KeJAo
一昨年からなかなか体験できない色々なことが起きて、去年末からようやく落ち着いてきました。
配偶者の不倫、配偶者側の親族からの脅迫まがいなことがあり、一時避難させてもらっていた実家も出て車で一時間位の他県に引っ越しました。両祖母も亡くなったり。
転職もし、環境にも慣れ、ようやくやっていけそうだなと思い始めた矢先、目眩や頭痛、嘔吐、腹痛、朝ベッドから出られなくなりました。
医療機関にかかっても、特に異常無し。
異常が起きてから数ヶ月、どうにか仕事には行ってました。仕事を評価してもらえることも増えました。

それなのに今朝、めまいと嘔吐で動けなくなり、やっとの思いで職場に連絡し終えたところで「なんのために生きてんのかな」ってふと考えてしまいました。
まずい。病んでるんだろうなこれは、どうにかしないとと思うのに、ここで長文打ってる元気あるなら病院でも行けと思うのにできません。一体どうしたらいいんでしょうか?消えて無くなってしまいたい
58: 名無しなのよ:2024/1/16(火) 06:12:25 ID:RKrc.oLFiA
>>57
大変な思いをされてきましたね。そんなに大変な思いをされていたのに仕事を行ってこれたのはひとえにあなたがとても真面目で努力家だからだと思います。
心も身体も疲れてしまったのでしょう。病院へ行くことはとてもハードルが高いことです。まずは少しでも吐き出せたことを褒めてあげてください。少し休んでからでも病院は遅くはありません。病院へ行くに越したことはないですが、行かなかった、行けなかったことで自分を責めてしまうかもしれませんので、まずは寝て何か食べて、それからでも大丈夫ですよ。大丈夫です。今ここで文章を打ってることは間違いではありません。
59: 57:2024/1/16(火) 23:12:18 ID:36lRNKy0gw
>>58さん ありがとうございます
読んで泣いて、病院に行こうと決心がついたので、市役所に問い合わせて病院を聞きました。
病院に連絡をしたら少し食欲が出て、買い置きのゼリーを食べました。
58さんのおかげです。ありがとうございます
60: 名無しなのよ:2024/1/28(日) 10:37:19 ID:6A536iD2p.
家族間でのトラブルがあり、末の妹が家族とほぼ絶縁状態で和解のための話し合いをしたいと何度も持ち掛けているが無視か断固拒否されています。
兄妹(兄、姉、自分)は兄以外メール電話LINE等全てブロックされています。
両親とは連絡しているようだけど妹の逆鱗に触れてしまい着信拒否&未読スルーされる→数ヶ月謝り続けて何とか許して貰うのを何度か繰り返したらしく、下手なことを言うと連絡遮断されてしまうと怖がっています。
兄は兄嫁さんの「今のままの方が妹ちゃんにとって幸せだ」という考え方を支持していて「お前達の妹に対する態度や考え方が改まったと感じられるまで取次はしない」と言っています。
だから自分と姉でたくさん話し合い、いつまでも妹のことを子供扱いしていたことを反省して今後は態度を改めると家族に誓いました。
両親と兄がそれを妹に伝えてどうにか話し合いの席を、と頼んだのですが妹から「こちらが出した条件を全て飲めるならば考えてやる」と伝言されました。

その条件というのがあまりにもめちゃくちゃで、
・妹夫婦が話し合いのために実家へ来るための交通費と宿泊費を全て家族で負担すること
・話し合う際は全員が誰か一人同伴者を連れて来ること
・一切暴言を吐かない、暴力を振るわない、暴力を匂わせて脅迫しない、乱暴な言葉を使わない、恫喝しない、侮辱的な言葉を使わない、容姿を貶さない、学歴について等関係のないことを持ち出して相手を蔑まない、等の禁止事項を書いた紙に署名捺印すること
・↑の紙に自分と家族以外の第三者に署名と捺印を貰うこと、署名と捺印の際の動画を撮ること
・話し合いの最中に妹が許せないと思う言動が少しでもあった場合、話し合いはその場で終了し以降一切の接触を拒否する
この条件を参加者全員が理解して納得するならば話し合いに応じる方向で考えてやる、というのです。
上記全てを一人でも守れない場合は話し合いは不可とする、と言われ正直自分は怒りで頭がおかしくなるかと思いました。
こんなめちゃくちゃなことを言うなんて妹はだと訴えましたが兄は「じゃあ話し合いは無しだな、妹に伝えておく」としか言わず、父親はだんまりで母親は泣くだけです。

妹が家族と絶縁状態になるまで傷付けてしまったのは姉と自分で、妹に対して酷い言動をしてしまった事も馬鹿にしていた事も心から反省しています。
妹とは10歳近く離れているので、冗談のつもりで蹴ったり殴ったりしたのも妹からしたら立派な暴力で痛くて怖かっただろうと思います。姉と二人がかりで馬鹿にしたり揶揄ったりしたことも辛っただろう、屈辱的だっただろうと申し訳ないと思います。
それでも全てが悪意ではなく、可愛いと思って接していた事も躾のためだった事も理解して欲しいし、直接謝罪して許して欲しいです。
その為なら土下座でもなんでもするし、やり返して気が済むなら殴られても蹴られても侮辱されても他にも自分たちがやった事を報復されても構いません。
でもこんな条件は流石におかしいと思います。家族の問題なのにどうして第三者を巻き込みたがるのか、そこがどうしても理解できません。
妹の出した条件は脅迫や名誉毀損に当たりませんか?
こちらが和解を申し出ているのだからという理由で、めちゃくちゃな条件を全てどうしても飲まなければいけないのでしょうか?
もし脅迫や名誉毀損にあたるならば、訴訟を起こさないことを交換条件として妹の条件を下げさせることは出来るでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。家庭間のトラブルを解決したことがある方がいたら、その方法も聞きたいです。
61: 名無しなのよ:2024/1/28(日) 12:45:16 ID:vBT2sa6x9A
>>60
文章だけで余程妹さんにとって許せない事が有ったのだと推察しました。
>>60さんの文章的に加害者で有ること、そして謝りたい姿勢を感じましたが、終盤からの攻撃的な発言からして兄嫁さんが正しいかと思います。悪いのはお前としか思えません。そっとしといてあげてください。
62: 60:2024/1/28(日) 23:46:40 ID:Wds6klFpn2
>>61
返信ありがとうございます。
悪いのはお前、という言葉は胸に刺さりますがその通りだと今は自覚しています。ずっと姉と自分は自分自身の罪から目を背けて妹を責めるばかりで、全て悪いのは妹だと思い込み最低な言動を続けてきました。
そんな自分と向き合い、妹には本当に申し訳ないことをしてきたと心から反省し2度と同じ過ちを犯さないと誓いました。
それを他の誰でもなく妹自身に伝えたいし伝えるべきだと思うのです。
連絡手段は全て断たれ手紙も未開封で送り返され、ダメもとでSNS上での交流を試みたらストーカーだと晒し上げられました。
そこまでされたとしてもやはりこちらが全て悪かったと妹に謝りたい、自分たちが最低だったと自覚したことをきちんと伝えたい、と思うことすら許されないのでしょうか?
63: 名無しなのよ:2024/1/29(月) 07:48:15 ID:UKByb4/CnA
>>60
横から失礼します。
残念な事をお伝えしますが、その条件をめちゃくちゃだと思っているうちは謝っても意味がないです。
あなたにとっても妹さんにとっても。
自分の贖罪の為に謝りたいだけとしか思えません。

"こちらが全て悪かったと妹に謝りたい、自分たちが最低だったと自覚したことをきちんと伝えたい、と思うことすら…"
良いと思いますよ。それを一生背負って生きていく事が妹さんへの贖罪になります。直接謝る必要なんてありません。
64: 60:2024/2/8(木) 10:50:43 ID:T5T44aDQO.
>>63
色々と話し合って考えてもやはりめちゃくちゃだと思います。金を払えとも要求してるから脅迫だとも足元を見ているとも思います。そこは変わりません。
でも従います、自分たちが悪いし妹に謝りたいので。そうしないと顔も見せて貰えないなら仕方がないと思っていました。

月曜の夜に姉旦那から、姉が手首を切って自死しようとしていると連絡があり両親と一緒に駆けつけ号泣する姉を説得してなんとか思い止まらせました。
皆んなに隠れて母親がそれを電話で妹に伝えていたので、横から奪い取って姉がどれほど思い詰めているかを妹に思い知らせてやろうと怒鳴りつけてしまいました。
妹は姉の状況を聞いても「へー、で?タヒんだの?」と信じられない言葉を吐いたので
「今回は命に別状はないから今すぐ姉に謝りに来い、次はもう本当にタヒんでしまうかもしれない」と必死に訴えかけましたが、電話口で鼻で笑い「学生ならまだしも、40過ぎたババアがリスカでしぬしぬ詐欺とか馬鹿みたい。お前ら本当キモい、頭の中いつまで大学生気分なの?一生会いたく無い」と暴言を吐かれ切られました。
あまりの物言いに呆然としてしまいましたが、スピーカーにして皆の所に移動していたので父親も嫁旦那も妹の暴言は聞いていました。
父は相変わらずずっとだんまり、嫁旦那も絶句していて「ここまで拗れているとは知らなかった、少し考えさせて欲しい」と言っています。
恥をしのんで友人に署名をお願いして、その際に大まかな事情も話しましたが結構な勢いで怒られ「妹さんに土下座しろ、お前と姉は頭がおかしい」と罵られ肩を突き飛ばされても頼んだのに、全部台無しです。
何故ここまで自分と姉を追い詰めるのか、そこまでの事をしたのか、そんなに妹は正しいのか、妹は何も悪い所は無いのか、怒りや悲しみで毎日辛くて自分も姉と同じように自死をしてしまおうかとすら思ってしまいます。
自分はそんなにも悪いことをしていますか?
65: 名無しなのよ:2024/2/9(金) 11:20:06 ID:Fj4FiZGe8Y
>>64
これだけ拒絶してる妹さんからしたら、あなたと姉のしている行為は上っ面の反省&謝罪&押し付けでしかない。
「許されないほど酷いことをした」のだと受け入れて、妹さんに関わらず反省しながら生きていけばいいのでは?
あなたと姉がそこまでして謝罪して許しを乞うのには何か他に理由があるの?
妹さんに拒絶されたままだと何か都合が悪いの?
姉妹間に交流が無くても生きていけると思うけど。

家族とはいえ和解できないことなんていくらでもありる。
妹さんが謝罪を受け入れるのではなく、あなたと姉が妹さんの意志を受け入れてあげてください。
それが現状でできる最善策だと思う。
32.06 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字