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【F1総合スレ2】〜音速の貴公子〜
[8] -25 -50 

1: 名無しだぜひゃっほう!:2014/3/13(木) 22:50:09 ID:uiDn.mKxjo
F1に関することならレース・チーム・マシン・ドライバー等、現役・歴代問わず何でもどうぞ!
初心者さんも長年のファンの方も楽しく観戦&情報交換しましょう。
今期からレギュレーションが大きく変わったので、気になるって方も見始めるチャンスかも知れませぬ!
わからないワードやレギュレーション(ルール)に関することも懇切丁寧に解説!がモットー!
感情のままに突っ走る実況もあるよ!

F1に関わる全ての人に敬意を表して楽しいF1ライフを!


84: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:19:38 ID:ulTX6MzQMY
スタート!
ああああああ!マッサ兄さんが飛び出てきたと思ったらアロンソと接触!
どうなんだ!大丈夫なのかな?
でもアロンソポジションアップした!
今3番手!
ハミルトン、ベッテル、アロンソの順です。
ロズベルグが7番手、結構ポジション落としてしまったな。
あ、でもニコヒュルを抜いて6番手に。
バトンが14番手に落ちてる!
バトン!
キミは今ボッタスの後ろで10番手、ボッタスに迫ってってるよ!

ハミルトン逃げる逃げる。
ベッテルもアロンソも食らいついてください。

マグヌッセンのラジオで何かがおかしい様子。
聞き取りにくいラジオだったな…
いまいち何を言ってたのかわからなかったです。
川井さん曰くピットに入らなかったから大丈夫なんじゃないかって。

ボッタスがグロージャンをパスして9位争いはグロージャンとキミに。

おおおおマッサ兄さんとロズベルグの戦い!
ロズベルグがめっちゃ食らいついてる。

お、スタートリプレイ。
うーん、アロンソとマッサの接触はどうなんだ。
でも今のところ審議は出てないな。
アロンソが寄ってったようにも見えるけども。
お、ロズベルグとボッタスもか。
85: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:26:10 ID:ulTX6MzQMY
ロズベルグはマッサ兄さんを抜いて5位に浮上。

ボートニアのCMで青誰なんやってずっと思ってたら今日ようやく顔出た!
でも誰やww
直美はさすがにわかったけど顔見てもわからないww

お、バトンが8周でMに履き替え。
Mはどのくらいもつのかな。

ハミルトンとベッテルのギャップが今9秒弱か。逃げてるなあ。

徐々に離されてってる。
ピットに入りたいようですが。
ん?スーティルマシン降りちゃってた。
何かあったんか?

可夢偉のことを小林くんって呼ぶ今宮さんダンディ過ぎるww

グロージャンが10周でMに履き替え。

あああアロンソタイヤロックしちゃってたな。
右フロントのタイヤ厳しいな。
そろそろ上位勢もピットくるかな?
86: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:31:42 ID:ulTX6MzQMY
マッサ兄さんとキミが11周でピット。
ん?マッサ兄さん!
リアタイヤでめっちゃ手間取ってる!入らないのか?
アロンソと接触した時のかな?
歪んだんかな?
めっちゃ時間使っちゃった…勿体ない…
なんかマッサ兄さん勿体ない多い気がする。

アロンソが12周でMに履き替え。
ニコヒュルもだね。
アロンソは7位戻り。

お、ベッテルが13周でピット。
アロンソ前に出た!よし!よし!!
アンダーカット!!!

リカルドはあと2、3周ステイとのこと。
メルセデス勢もいつ入るのかな?
メルセデス勢は本当にタイヤに優しくないってイメージがなくなったな。

お、ロズベルグにピット指示。
14周でピットインです。
87: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:37:59 ID:ulTX6MzQMY
ロズベルグ7位戻り。

ベッテルがアロンソ抜けないよってラジオ。
とりあえず今は下がるようです。
リカルドが16周でピットイン。
あ、ロズベルグの後ろだ。
ロズベルグファステスト!
めっちゃ速いんかwwそらリカルド無理だわww

ハミルトンはまだなんかな?
ラジオによると「フロントタイヤの状態めっちゃいいんだよ、びっくりだけど」って。
なんだww最強かwwタイヤどんだけもつんだww

グロージャン、マグヌッセンの前に出た!9番手!
グロージャン頑張って!

ハミルトンちょっとオーバーしたけど確かにタイヤまだそんなに厳しくない。
お、ピット指示。
18周でピットイン。
余裕の1位戻りですな。
アロンソの4秒前程。
強いな、マジで。
88: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:47:10 ID:ulTX6MzQMY
ロズベルグがすげー勢いでベッテルに追いついてきてる!
メルセデス怖い!ww
アロンソとベッテルのギャップは少しずつ開いてきてるから、ベッテルがロズベルグを押さえててくれるといいんだけど…
アロンソファンとしては…

しかしアロンソとハミルトンのギャップもじわじわと開いてきてるんだよな。
うーん、マジで速い。

バトン今11番手か。
マクラーレンまだ2人ともポイント圏外なんだよな。うーん。

ベッテルとロズベルグのギャップが1秒ちょいに。
そろそろDRSゾーン入って勝負に出てくるかな。
お、もうDRS圏内か。

ハミルトン燃費もいいんか。マジでどうしたんだ、イメージが覆りまくるな今期。

おおおおおおおおおお!!!ロズベルグベッテルの前に出た!
なんともいいブレーキング争い!
でも!ベッテルもあきらめない!
ああでもこれは無理だな。
スピードが違う。
そして後ろからリカルドが。
今3台が連なっております。
これは熱い戦いくるか!
レッドブルはリカルドの方が今速いんだけど抜いてくのかな?
でもリカルドの方が戦える要素ありそうだしな、現在。
前に行かせるのかな?これは何とも…
89: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/20(日) 23:51:11 ID:ulTX6MzQMY
お、ベッテルにラジオ。
リカルドを前に出せって。
2戦連続この通告。
うーん、ベッテル…

そしてリカルドに前に出ろってラジオ。

ベッテルのラジオww
「リカルド何履いてんの?」ってww
プライムだよww同じだよww

そして1コーナーでリカルドが前に。
ベッテル…
なんか切ないぞ!若手がくるのは嬉しいけどなんか切ないぞ!
鬼の子ベッテルがもう1度見たいです…
90: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:00:42 ID:ulTX6MzQMY
ロズベルグがアロンソに近づいてきた!
アロンソ逃げて!
アロンソ!!
でもロズベルグ速いな。

そしてハミルトンは逃げモード。
速い!

マッサ兄さん今グティと16番手争い。
スタートが良かったからあのピットが残念過ぎる。

アロンソとロズベルグのギャップが1秒ちょいに!
アロンソ逃げて!アロンソ!

ん?あれ?
グロージャンいつの間にリタイア?
何があったんだグロージャン…

ああロズベルグが近づいてきてる!
プッシュしろってラジオ!
アロンソは!そんなに簡単に抜かせないんだから!個人的願いも込めて!
アロンソおおおお!!
ポディウムに乗るアロンソが見たいです!

お、アロンソが34周、ここでピットイン。
再びMで。5位戻り。

あ、ベッテルお怒り?
可夢偉が前に出てったから?
でもラジオは何?
あいつのが新しいタイヤなんだから速くて当たり前でしょって。
なんの話?リカルドの話?
お、そして35周でピットイン。
91: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:11:05 ID:ulTX6MzQMY
ロズベルグとリカルドが同時ピットイン。
2人ともベッテルの前で戻り。
しかしここでベッテルファステスト。
意地のファステストwwもっと言い方ないんかww

ハミルトンにピット指示。
余裕あるからウイングの掃除もするって。
余裕過ぎww
しかし本当に余裕の1位戻り。
ハミルトンの逃げ姿勢完璧過ぎる。

アロンソとロズベルグのギャップは今2秒ほど。
そしてロズベルグはやはりアロンソより速い。
しかしアロンソ粘ってくれ…
ロズベルグ的には負けれないけどね。
ハミルトンとチャンピオン争いしてるわけだし。
しかし!アロンソ!頑張って!
マシンの速さだけじゃアロンソに勝てないことを!見せてください!
でもここストレート長いしな…

あああああやっぱこのストレートだ!
ロズベルグ前だ!
速すぎる!加速半端ない!
アロンソ…!
よし!とりあえずリカルドには勝とう、うん。
とりあえずポディウムに乗ってほしいんだよ…
92: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:22:54 ID:ulTX6MzQMY
川井さん!うるさいよ!
と思ったら「僕は抜けないと思ってますけど」って!
川井さんごめん!ww
アロンソここで自己ベスト!アロンソさすがです!
あ、でもアロンソよりリカルドの方が速いですけどって!もう!
徐々に近づいてきてるけどさ!
でもアロンソだし!アロンソだし!!

良かったですよね、フェラーリは3位を走れてって!
そうなんだけど!そんなにはっきり言わないでくれww
本当だよ、3位を走れてるだけで嬉しいほどだよ…
だからこそこのままアロンソ3位で…
いい感じでヨーロッパに行ってほしいです。

リカルドのラジオww川井さんの訳し方ww悪意がww
そうだそうだ!そろそろベッテルに火がつかないと!
川井さんいわく面白くない!そうだ!
いつものベッテルが見たいです!
それにしてもレッドブルに来てからのリカルドの成長っぷり半端ないな。
若手がこんなに伸びるシーズンは面白いんだけどね。
昨年のグロージャンみたいな。

あれ?ハミルトンのリアウイングめっちゃゆらゆらってかグラグラしてたけど何?
って川井さんww
「まあスローで見るから怖いんですけどね」ってww
そうなんだけどww
なんだろう、川井さんがいるとやはり笑うとこ多いww
さすがww好きww

可夢偉とライバルだと言われるビアンキ。
今はビアンキが前だけど残り周回数で抜くでしょうって。
川井さんwwだからww
「可夢偉くんのことになると熱くなっちゃいますよね、こっちも。抜くじゃなくて、ぶち抜くって言っちゃいますし」
そんなん言ってるの川井さんだけですww今宮さんなんて小林だし、ダンディだし、冷静だしww
堪らん、川井さん堪らんww

あと3周!
93: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:28:47 ID:ulTX6MzQMY
今見る限りハミルトン、ロズベルグ、アロンソの順位は変わらなそうだけども。
アロンソよくやってるよ!

あと2周!
アロンソとリカルドのギャップは3秒ちょい!
大丈夫なはず!
あ、でもリカルドが周回遅れのエリクソンをかわしてる。
でもリカルドのペース見ると大丈夫なはず!はず!

あと1周!
ハミルトン余裕!
3連勝かよ!初めてかよ!おめでとう!
アロンソは大丈夫そう!よし!よし!

ハミルトン余裕のチェッカー!!
おめでとう!
3連勝おめでとう!!
おおおおおめでとう!!!!
ガッツポーズ!!
そしてロズベルグ!アロンソ!!
アロンソおおおおお!!

ハミルトンのラジオ盛り上がっております!!ひゅー!
94: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:32:16 ID:ulTX6MzQMY
お!可夢偉はビアンキをちゃんと最終ラップで抜いたようです!

ハミルトン
ロズベルグ
アロンソ
リカルド
ベッテル
ニコヒュル
ボッタス
キミ
ペレス
クビアト

でした。
バトン11位。惜しかった…

あ、ここでまさかの。
チェッカーが早く振られてたから可夢偉のオーバーは無効?
よく見えなかった。後で見よう。

あああああああアロンソおおおおおお!!
ポディウムのアロンソ!!
なんか寂しそう!アロンソ!
あ!でもハミルトンが構ってくれた!アロンソ逃げた!
アロンソの笑顔が固いですが!でもおめでとう!
アロンソの笑顔見たいよおおおおお!!
95: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/21(月) 00:43:39 ID:ulTX6MzQMY
メルセデスまじで速いよ!
マシンどうなってるんだ!
ドライバーもいいドライバーだし現状敵う気が全くしないです…

ロズベルグww
「まだって何でしょう、このまま維持したいんですが」ってww
そらそうだww
ロズベルグ可哀想だぞ!

アロンソ!アロンソ!!アロンソオオオ!!
何故フルネームww
私もファンです!はい!
そうだよ!まだまだ戦える!アロンソは戦います!
私も応援します!!


なんか今回アロンソの話多かった?
平等をモットーにしてたんですが…
何せ今年メルセデスが速すぎて…ww
どうしてもアロンソ贔屓がグイグイ来てます…申し訳ない…

あと川井さんのことも多かったかもしれません。
だって面白すぎるんだもの、川井さんww

さて次回からヨーロッパラウンド!
スペインだよ!!
アロンソの母国!母国!!
情熱のスペイン!情熱のアロンソ!
何言ってんの?私。
10日24時に予選で、11日23時半に決勝です。
勿論来る予定です!来れるはず!

あ、そういえばさっきの可夢偉の話。
チェッカーが早く振られていたことが判明し、公式結果は54周勝負に。
最終ラップで見せた可夢偉のオーバーテイクは無効となり、ビアンキ、可夢偉の順になったとのことです。
96: キミ好き:2014/4/22(火) 10:09:21 ID:PrX2okoa/I
お疲れです。 観戦できなかったんで助かりますm(_ _)m

興奮が伝わってきて楽しいですw
97: 名無しだぜひゃっほう!:2014/4/22(火) 23:15:33 ID:ulTX6MzQMY
>>96
お役に立ったのなら何より!
キミのことももっと書きたかったけど今回あまり映らなかったので…悲しい…
でも着実にポイントを獲得してくれるキミはさすが!

興奮が伝わったのは恥ずかしいやら嬉しいやらww
基本テンションマックスでお伝えしておりますww


スペインGPまでの間にGWとかあるし、今度こそレギュレーションとかパワーユニットについて軽くでも説明できたらなーと画策中。
何か知りたいこととかありましたらお気軽に!
私が答えれるとは限りませんがww
98: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/4(日) 01:59:01 ID:syhJ/Yr2KE
さてさて、GWということでようやくチマチマ今年のF1について話そうかと思います。
って言ってもなんとなく整理してみたもののあまりうまくまとまらなそうな…
特にメカニックなこと。だって私文系人間だしな…
意味わからん!ってなったらお聞きください。もしくはGoogle先生の方が頼りになるかもしれません。
そのくらいの生暖かい気持ちで見ていただければ幸いです。

とりあえずメカニックなことは後回しでレースに関することを。
基本的には昨年までと変わりません。
昨年のレギュレーションは大まかに前スレにまとめてあります。
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/test/mread.cgi/2ch5/1363274777/8-27
うん、ここらへん?

これにプラスで
・軽度な違反は5秒ストップペナルティ、試合後5秒加算ペナルティ
・FP1にタイヤ1セット追加
・年間を通して使えるパワーユニットは5基、ギヤボックスは6基まで
 6基目のパワーユニットを使った時はピットスタートに
・ペナルティポイントシステムの導入

あ、あと何回か言ってる最終戦ポイント2倍。
99: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/4(日) 02:23:29 ID:syhJ/Yr2KE
ということで軽く説明。

・ペナルティポイントシステム
 何か問題?が起こった時に1〜3ポイントでペナルティポイントと呼ばれるポイントが貯まる。
 これが12ポイント以上で次戦出場禁止に。
 出場停止処分を受けたらポイントはまた0になります。
 このポイントは得てから12ヶ月有効です。
 問題って言うかどうなの?って思うのは「これをしたら1ポイント!」って感じで決まってるわけではなく、その時のスチュワードの裁量で1〜3ポイントが決められます。
 同じことしても科せられるポイントが違うかも…ってのが一番怖いとこかな。
 現在何ポイントか科せられてるドライバーもチラホラ。まあ出場停止を科せられるようなドライバーはよっぽどいないと思いますが。
 
・ギヤボックスは8速、ギヤレシオ固定
 これ上に挙げるの忘れてた。
 ギヤレシオは回転比というか、変速比というか、減速比というか…
 ギヤレシオは開幕前に要申告で、変更申請は年1回までになります。

あ、あと忘れてたけどこれも一応。
・エンジンスターター装着を義務化

メカニックじゃないとこだとこのくらいでしょうかね。
書きこぼしがあるかもしれないですが、まあその都度。
100: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/4(日) 02:40:54 ID:syhJ/Yr2KE
なんか日本語がちょっとおかしいですね…申し訳ないです。

とりあえず次はマシンの規定について。
今年のマシンは正直言って格好悪い。そらもう格好悪い。
ってのもFIAが色々と規定を変えてきたので、前年度の同じような形にはできないんですよね。

まず何よりも格好悪いノーズ部分について。
格好悪いだけならまだしも、今年のマシンはダウンフォースが少ない。本当少ない。
原因としてはノーズ先端の地上高が185mmと昨年より低めに設定されている上に、フロントウイングの全幅も片側75oずつ狭くなっているからですね。
これによってフロントタイヤ部分のドラッグが制御しにくくなり、リアへの気流制御が行き届かずダウンフォースの低下に繋がるのです。
その上今年からリアウイングのビームウイングもブローディフューザーも禁止。
結果どんどんダウンフォースが低下するという。
まあその分最高速度は伸びるんですが。
高速サーキットであるスパとかモンツァでは楽しくなりそうですが、他のサーキットでは見てて危なっかしくてハラハラします。


あとは今期レギュレーション変更の目玉?パワーユニットについてなんですが、ちょっと眠気が来始めたので難しい話はまた明日!
自分の中でももう1回まとめてみます!
101: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 01:45:01 ID:syhJ/Yr2KE
昨日書いた文が自分でも酷いな、と日を跨いで実感してる私です、こんばんは。

今日はパワーユニットについて話そうと思います。
もちろんこういうの知らなくても楽しく観戦できますので、メカニックなとこまでは別にいいやーって場合はスルーして下さいませ!
最初の頃は私もそうでしたし。
でもメカニックな部分が大まかにでもわかってるとより楽しめる時もあるよってことで。
特に今年はエンジンのトラブルとか結構あるんで、エンジンの何が?どうなったの?っていう「??」の?を1つでも減らせればなーくらいの気持ち。

ってことでパワーユニットについて大まかに!
今期のパワーユニットは【1.6Lシングルターボ・デュアルハイブリッド・パワーユニット】が正式。
ターボチャージャー・エンジン(V型6気筒1600CC)・MGU-H・MGU-K・エナジーストアで構成されています。

ターボチャージャーは過給機の1つ、排気エネルギーを利用してタービンを回転させてエンジンに圧縮した空気を送り熱効率を上げる、つまり燃費が良くなるっていうのかな。
エンジンは昨年までの自然吸気V型8気筒2400CCから小さくなってます、小さくなった分の代わりが上のターボチャージャーです。
そしてハイブリッドってのは、KERSが搭載されてからマシンにモーターと電池載せてるんだからターボチャージャーでジェネレーターも回して電気起こしちゃおうぜっていうFIAの安易?な考え。
このエンジンの開発が大変だったようですね。タービンの回転数がジェネレーターにとっては高回転過ぎてどう繋ぐの?状態だったようで。
本当こういうの考えると今期のマシンが色々不具合あっても前半は許せるww
エナジーストアはバッテリーですね。

MGU-KとMGU-Hに関してはある程度長くなりそうなので続く。
102: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 02:04:52 ID:syhJ/Yr2KE
昨年までKERSと呼ばれていたものは今年から機能が変わってERSとなっています。
ERSは【エナジーリカバリシステム】の略。
そのERSに使われてるのがMGU、これは【モータージェネレーターユニット】の頭文字です。
ちなみに今年のマシンは冷却開口部が大きいんですが、このMGUが多くの冷却機能を求めています。

MGU-Kは運動エネルギー回生。
昨年までのKERSの進化系と思ってもらえればいいかと。
KERSの最大出力が60KW/周だったのですが、MGU-Kは120KW/周に。
回生量も400KJから2MJに。
KERSの進化系ということでこちらはブレーキング時に発電する仕組みです。

MGU-Hは熱エネルギー回生。
さっき言ってたターボチャージャーでの発電システムです。
排熱を利用してESに4MJ/周のストレージが可能となっています。
って一応ストレージの上限があるんですが、ESを介さなければ規定なしなので事実上無制限状態。
つまり発電した電気をそのままモーターに送ってエンジン動力をアシストしたり、コーナリングから立ち上がりにかけてのターボラグ(ターボチャージャーの回転数が落ちること)をこの電気を使ってターボチャージャーを回して加給圧を上げたりするのは好きなだけってことですね。
103: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 02:35:34 ID:syhJ/Yr2KE
そして最後にパワーユニットの使用モデルケースっていうのかな、これらのシステムをどう使うのかっていう概念を。

・加速中
今までのエンジン+MGU-Hの電力をMGU-Kを介してクランクシャフトに伝達する。

・ブレーキ
MGU-Kで蓄電

・コーナリングから立ち上がり
電力をMGU-Hに回してターボチャージャーの回転をキープさせる

・オーバーテイク時
MGU-Kで蓄電した電力とMGU-Hの電力を総動員して全力走行

ということらしいです。
まあつまりさ、マシンの戦いにならない?って気持ちが少し拭えないよね。
勿論マシン開発も戦いの1部なんだけどさ。
エンジンほとんどコンピューター管理というかね。
これらがうまく作動するかどうかが重要という。
いいんですがね!時代の流れでしょうし!仕方ないですし!
うん、でもさヨーロッパグラウンドからもっとドキドキハラハラのレースが見れるといいなーって思ったり。

大まかな説明はこれぐらいかな。
なんか伝わらなそうな感じですよね…うん。
え?ってとことか、それ違うよってとこあったら教えてくださいませ!
とりあえずスペインGPが楽しみ!
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sage:


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