2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
ダンガンロンパ・フェイク
[8] -25 -50 

1: :2013/7/4(木) 01:04:59 ID:GdDqM49c02
モノクマ「えー、このスレを開いたオマエラ、ボクは学園長のモノクマです」

モノクマ「皆さんにボクの学園がどんなに愉快か知ってもらおうと思ってスレ立てしました!」

モノクマ「スレタイの通り、原作とは違う偽物なんだけどね!うぷぷぷぷ!」

モノクマ「そうそう、入学の際には>>2を読んでからお願いします。守れない生徒にはおしおきしちゃうぞー!クマー!」

851: :2014/2/4(火) 02:05:21 ID:bTxOF7LMbI
裁縫セットの針で殺すことが出来る急所を確認する。いろいろあったが、首の後ろ側にある急所を選んだ。
特に理由はないが、頭部に近い急所だから殺傷能力が確かにあるんじゃないかと思った。その程度の理由だ。
計画がどこかで失敗したら殺すのをやめる。そうやって言い訳、逃げ道を用意して始めたことだが、こうして殺す手前まで計画は順調に進んだ。
後はもうエリカを殺すだけだ。俺がエリカを失う、それだけでエリカを孤独から救う手立てになるんだ。
……怖い。苦しい。今日この瞬間で、エリカと永遠の別れを遂げることになるんだ。
そうなったら、俺は何を希望に生きていけばいいんだろう。
でも、こんな学園に監禁された時点で既に希望は潰えていたのかもしれない。
エリカとの出会いをこんな風には言いたくないが、そもそも出会いさえしなければ、こんなに悲しい結末を迎えることもなかっただろう。
他の場所で出会えたら、普通の恋愛が出来たら、きっと彼女の存在は何よりも希望となり得ただろう。
でも俺は、この糞ったれな学園生活による孤独から彼女を守るために、自ら地獄に行こうとしている。絶望を目指そうとしている。
でも、もうこれしかないと思うんだ。自分が地獄で永遠に苦しむのを避けるか、エリカを孤独から救って幸せになってもらうか。この二つから、俺はエリカを選んだんだ。
エリカのためだけに、自分はどうなってもいいから、やることをやるだけだ。

エリカを、殺す。
852: :2014/2/4(火) 02:09:40 ID:bTxOF7LMbI
「瑞樹くん、最期に一つわがまま言っていいかな?」
「何だ?俺に出来る範囲でなら、何でも言ってくれて構わないぜ」
「瑞樹くんとキスしたい。恋人っぽいこと、あまりしてなかったからさ。最期くらい恋人らしいことしたいなって」
「キス止まりでいいのか?」
「エッチ。……こういうのはキスくらいで留めておいた方がロマンチックじゃない?」
「エリカがそれでいいなら、俺は何の文句もないよ」

殺す準備が整ってから、俺達は強く抱き合った。お互いを求め合った。唇を重ね合った。
これが二人で成す最後の愛の形。それを思うと、自然と涙がこぼれた。エリカも泣いていた。
抱きつくエリカの力が強くて、痛みさえ感じる。唇の感触が、抱きつく痛みが、肌の温もりが、全てがエリカを感じられる尊い感触。
そんな中で、俺は抱き合ったまま、唇を重ねたまま、右手に持ってる針で首の急所を確認して、刺した。
力がなくなり痛くなくなった。重なり合った唇が離れた。俺の視界を支配していたエリカの顔が、ゆっくりと落ちていった。
モノクマが用意した人体急所マップは出鱈目ではなかった。俺の足元に崩れ落ちたエリカは、既に死んでいた。

左雨瑞樹が、氷室エリカを殺した。

「エリカ……エリカァ……愛してる……ずっと、ずっと愛してる……」

泣きながら、俺はエリカの遺体にそう言い続けた。当たり前だが、エリカから返事は聞こえてこなかった。
853: :2014/2/5(水) 00:19:35 ID:bTxOF7LMbI
左雨瑞樹「……エリカの遺体をベッドに寝かせて、俺は自室に戻った。寝れなかったけど、さすがに朝には涙は枯れてたな」

左雨瑞樹「後はさっきも言った手順で密室殺人だと誤解させるために行動を起こした。死体を前にすると、涙は再び蘇って、参ったよ」

白鳥輝穂「……悲しいです。お二人の愛の結末がこんなのなんて、私は信じたくないです!」

左雨瑞樹「すまんな、輝穂。でもこれが、狂った学園に順応した俺の出した答えなんだよ。本当にすまん……」

モノクマ「いつものクロによる言い訳コーナーが終わったところで、メインイベントと行きましょう!」

モノクマ「メインとメーンってどっちが正しいのかよくわかんないよね。どっちも正しいのかな?いや、そんなのどうでもいいんですよ!」

モノクマ「おしおきですよ、おしおき!今回の裁判はクロが勝ちましたので、シロ全員が死ぬ壮絶なおしおきですよ!楽しみですね!」

中岡笑「お、おしおき……!」

肉丸健太「僕達が……これから、あんな酷い殺され方で死ぬの!?」

白鳥輝穂「本田川さんみたいに……」

黒魔帝兎「中村みたいに……」

相田鳥子「キングみたいにしんじゃうっていうのかー!?」

モノクマ「それが学級裁判ですから!文句なら左雨くんに言ったらどうですか?オマエラが死ぬのは、みんな左雨くんのせいなんですから!」

モノクマ「そうです!左雨くんがオマエラを騙したからいけないんです!おしおきの前にちょっとだけ時間とってあげるから、恨み節でも炸裂させなよ!」

左雨瑞樹「……」
854: :2014/2/5(水) 00:23:52 ID:bTxOF7LMbI
中後小百合「恨み節ねえ……それかどうかは知らんが、私は一つほど左雨に言っておきたいことがある」

左雨瑞樹「……」

中後小百合「まあ最後にはこんなことになっちまったけど、今まで私達を引っ張ってくれてありがとな」

左雨瑞樹「……はあっ!?」

左雨瑞樹「何を……何を言ってるんだお前は!?お前ら……今から死ぬんだぞ!?俺のせいで!俺のせいでっ!!」

中後小百合「お前が全く悪くないとは言わないけど、諸悪の根源はそこのクマ野郎だ。憎しみの対象は間違えはしないよ」

中後小百合「こんな環境なんだ。もしかしたら、明日には私が誰かを殺してたかもしれない。それが今日、お前がやっちまったってだけさね」

中後小百合「それよりも、今までよくやってくれたことの方に感謝したい気持ちが勝ってるわけさ」

白鳥輝穂「……私も正直、左雨さんを責めるよりは感謝したいです。だって、左雨さんがいなかったら、私達はきっと今日まで生きのびてません」

中岡笑「そうですね。本田川さんの事件の時、左雨くんがいなかったら、肉丸くんが犯人として片付けられて、全員死んでましたよ」

相田鳥子「左雨はいいやつだもんな!それは馬鹿なあたしでもわかるぞー!しんじゃっても、あたしはなかまだとおもうぞー!」

黒魔帝兎「天国や地獄は……まあ個人の価値観だ。とやかく言うまい。それよりも、罪を犯した理由が人のためっていうのが左雨っぽいよな」

肉丸健太「左雨くんの理屈が本当なら、これで僕達天国で苦しまなくなるんだもんねー。むしろ左雨くんがかわいそうだよー」

左雨瑞樹「お前ら馬鹿かよ!?お前らおかしいよ!俺のせいで死ぬんだ!俺がお前らを殺すようなもんだ!それが何で、感謝になるんだよ!?」

中後小百合「おかしいのはお互い様ってことだろうよ、左雨。お前は人を殺してしまって、私達はそんな奴に感謝してんだ。本当におかしくて笑っちまうよな」

中後小百合「まあこの学園に閉じ込められた時点でまともな死に方をしないのは想像に難くなかったさ。モノクマを憎みながら死ぬとするよ」

左雨瑞樹「おかしいだろ!お前らは……お前らは俺を憎むべきなんだ!俺にもっと暴言を吐けよ!俺を憎めよ!許すなよっ!!」
855: :2014/2/5(水) 00:25:21 ID:bTxOF7LMbI
黒魔帝兎「俺が誰を憎むか、そもそも憎むかどうか、それは俺のことなんだから俺に決めさせてくれよ。何と言おうと俺はお前を憎みはしないよ」

中後小百合「じゃあ私はわがままを一つ押しつけてやろうかな。それで左雨の気も少しは晴れるんじゃないか?」

中後小百合「これでお前は卒業だ。外に出られる。だったら……もしも私の先生が生きてたら、助けてやってくれないか?私にはもう出来ないことだからな」

左雨瑞樹「やめろよ……こんなんじゃないだろ。俺は極悪人だぞ!?人を殺したんだ!そしてこれからお前達を殺す!」

左雨瑞樹「そんな奴が許されちゃいけないんだ!そんな奴に感謝だなんて、あっちゃいけないんだ!こんなんじゃないだろっ!!」

モノクマ「うぷぷぷ!何か思ってたのとは違うけど、これはこれで面白いからいいってことにしよっか!」

モノクマ「それじゃそろそろおしおきに移りまーす!」

モノクマがそう言うと、木槌で例のスイッチを叩いた。
その瞬間、裁判の席にまだいた、俺を除いた残りの生徒達が、シートベルトのような物で席にがっちりと固定されてしまった。
そしてそれが高速移動を始めた。席から投げ出されないためのシートベルトというわけなのか。
シロを残さず処刑するために、その処刑場へと移そうということだろう。今までと一緒だ。
俺は思わず走って追いかけていた。けど、それは人間の足で追いつける速度ではなかった。皆の姿が見えなくなるのに、そう時間はいらなかった。
憎まれることなく、許されたまま、別れてしまった。そんなことがあっていいわけがないのに。いいわけがないのに!

モノクマ「左雨くん、モニターを見てください。今からシロがおしおきされます」

モノクマ「左雨くんが氷室さんを殺して、そのせいでシロの皆が死ぬんです。左雨くんはそれを見る義務があるでしょう」

左雨瑞樹「やめろ!あいつら、俺を許したまま行ったんだ!許されていいわけがないのに!やめろ!やめてくれぇっ!!」
856: :2014/2/5(水) 00:27:30 ID:bTxOF7LMbI
中後小百合「……急にハイスピードでどっか連れてこられたと思ったら、ここは教室かね?」

白鳥輝穂「机などが一切ないので違和感はありますけど……これはどう見ても教室ですね」

肉丸健太「ここで僕達は死ぬんだねー……」

中岡笑「いつでも笑って生きていこうって自分は思ってたんですけど、やっぱこんな時は笑えませんね……」

相田鳥子「……黒魔帝、ないてんのかー?だいじょぶかー?」

黒魔帝兎「うぅっ……女子も泣いてないっていうのに、すまん……情けないよな」

中後小百合「……まあ、しょうがないさ。どっちかって言うと、泣かない方がおかしいだろうな」

黒魔帝兎「左雨の前でかっこつけすぎたかな……」

中後小百合「本当は左雨を憎んでるってことかい?」

黒魔帝兎「違う。左雨もモノクマに狂わされただけだろ。ただ……死ぬのが怖い。本当は泣き叫びたいくらい怖いんだよ……」

白鳥輝穂「……私達、素晴らしい仲間でしたよね?学園長の悪事に巻き込まれて、こんなことになりましたけど……素晴らしい仲間でしたよね?」

中岡笑「自分もそう思いますよ。自分ら、良い仲間でしたよ。普通の学園生活を送っていれば、一生涯の親友になれたと思います」

相田鳥子「あたしたちはずっとずっとなかまだろー!馬鹿かー!?」

中後小百合「……そうだなあ。私達は仲間だよ。それだけは見失わないでいたいね」

黒魔帝兎「なあ……左雨が言うように、天国って本当にあると思うか?そこで俺達は救われると思うか?」

中後小百合「さあねえ。死んだことがないからわからんよ。答え合わせは今からさ」

中後小百合「だけど……あるといいねえ。先生が生きてるかどうか知らんが、死んでたら会いに行くし、生きてたら大人しく待ってるかな」

黒魔帝兎「ああ、あるといいな……俺は、今度こそ場明日と仲良くしたいな……ははは……」
857: :2014/2/5(水) 00:29:11 ID:bTxOF7LMbI
モニターに映ってる小百合達が何か話してるみたいだが、音声が流れておらず、何を言ってるのか俺にはわからなかった。
それよりも、俺は小百合達がいる場所が気になった。そこは、机を除いた教室というような部屋だった。
ここで一体どんなことが起こるのかと思ってたら、突然天井が動き出した。
徐々に落ちてきているのだ。このままでは皆が潰れてしまう。なるほど、これが今回のおしおきというわけだ。
机がないのもこれで納得いく。何の障害もなく、スムーズにシロを潰すためというわけだ。
天井が少しずつ近づいてくる。皆の表情が絶望に染まる。やがてそれは触れるまでの高さとなり、なおも無理やり落ちていく。
皆の姿勢が不自然になる。それでも天井は止まらない。
そして床と天井がくっつくかというところで、突然音が流れ出した。
それは、潰れる音。固い物がボキボキと。柔らかい物がぐちゃりと。人為的な恐ろしい音を聞かされたかと思うと、天井はやがて正しい位置へと戻っていった。
モニターに映るのは赤。一面の赤。何の生命も感じさせない、赤色だけの世界がそこには映しだされていた。
858: 名無しさん@読者の声:2014/2/5(水) 00:30:03 ID:6KdyPMHBok
うわあああああああ
859: :2014/2/5(水) 00:31:26 ID:bTxOF7LMbI
左雨瑞樹「あっ……ああっ……うああああああ!!」

左雨瑞樹「あああああ!!うぐっ!?おえ、おええっ!」

モノクマ「おいおい、左雨くん、何を今更絶叫したり嘔吐したりしてんですか?汚いんで自重してくださいよ!」

モノクマ「これは全部、左雨くんが招いたことなんですよ?それを何ですか、そのリアクション?それって被害者寄りのリアクションじゃね?」

モノクマ「天国だ地獄だって、電波なカルト宗教みたいなこと言って氷室さんを殺してさ!」

モノクマ「ルールは嫌ってほど聞かせてたから、シロがこうなることも知ってて、それでも左雨くんは氷室さんを殺したんです!」

モノクマ「エリカのためだーとか、俺は嫌々やったんだーとか、いつまでも被害者ぶってんのは流石に虫が良すぎるんじゃないですか!?んん!?」

左雨瑞樹「わかってるよ!わかってる……わかってるよ……」

モノクマ「どうでしょうね?じゃあ何でそんなリアクションなんですか?いかにも自分かわいそうって感じじゃないですか」

モノクマ「……左雨くん。覚えてますか?左雨くんとボクは同類だって話>>403-404

モノクマ「結局ね、ボクと左雨くんは同じだったわけです。いやん、ボク達ナイスカップルだね!」

モノクマ「左雨くんはね、人を殺して楽しむような狂った悪魔、いかれた殺人鬼なんです!」

モノクマ「今も昔も、言い訳を用意しておいて、自分を正当化したいだけの、全てを壊す絶望なんです!」

左雨瑞樹「違うっ!!」

モノクマ「違わないよ!左雨くんは、理由さえ作れば殺しても何でもしていいと思ってる狂人だよ!」

モノクマ「天国地獄なんて存在しないよ!左雨くんがしたことは、ただ氷室さんを、仲間を殺しただけだよ!それは救いでも何でもないんだよ!」

左雨瑞樹「うああああああああ!!」
860: :2014/2/5(水) 00:34:16 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「……あーあ、叫ぶだけになっちゃいましたか。完全論破ですね、敗北を知りたい」

モノクマ「壊れたファービーに興味はないんですけど、親も教師も見放したこいつらを一体誰が目を覚まさせるんだってなわけで、教師も少しは仕事しましょうか」

モノクマ「左雨くんは根っこからボクと同類なんです。ですので、絶望を楽しめばいいんですよ。楽しいですよ、絶望」

モノクマ「これが正しいなんて言い訳して論破されて苦しむくらいなら、最初から何も考えず純粋に楽しめばいいだけです」

モノクマ「左雨くんならきっと出来ますよ。だって、ボクと同類なんですからね!うぷぷぷ!」

左雨瑞樹「……」

モノクマ「もー、左雨くん、今後は恩師と卒業生って間柄で長い付き合いになるんですから、もっと仲良くしていきましょうぜ!」

モノクマ「あ、そうそう。左雨くんは見事卒業ということですので、この後体育館に来てくださいね。卒業式を行いますので」

モノクマ「左雨くんも卒業ですか……人はこうして成長し、旅立っていくのですね。泣けてきます……」

モノクマ「感動のフィナーレまで後ちょっとです。それじゃ左雨くん、体育館で会おうぜ!イヤッフー!」
861: :2014/2/5(水) 00:36:37 ID:bTxOF7LMbI
そう言ってモノクマは消えた。卒業式のために体育館に向かったのだろう。
数々の人を死に至らしめた、この裁判場に今は俺しかいない。
中後小百合、黒魔帝兎、白鳥輝穂、中岡笑、相田鳥子、肉丸健太。この六人の犠牲を以て、命を奪う裁判に終止符がうたれた。
もうここで命がなくなることはない。でも……それを喜ぶ気にはなれない。何故なら、奪ったのは俺自身だからだ。
今までのクロ達には、殺害もモノクマに強いられてておしおきもモノクマがやってることで、気に病むことはないっていう風に思ってたけど。
こんなの、自分が全て直接手を下しているような物としか思えない。俺がエリカを、そしてあの六人を殺したんだ。

俺は、モノクマと同類だった。
理由を付けて、言い訳して殺しを正当化し、それで合計七人もの人の命を奪う、狂った殺人鬼。俺は、モノクマと一緒だったんだ。
……もう時間は戻らない。俺は、自分のしてしまったことを背負うしかない。
出来ることと言えば、皆の安らかな眠りを祈るだけだ。エリカ……お前は今、幸せになれてるか?それだけが俺の願いだ……。

失意の中、俺はエレベーターに乗り込む。俺はこれから、この学園を去る。
でも……こんな罪を犯して、普通に生きてく度胸も覚悟もない。俺は、これから孤独になるのだと思う。
それは、エリカから託されたのだろうか。これも貧乏くじを引いたということで納得するしかないのか。
……いや、皆の命を奪っておいて、それを貧乏くじなどと片づけるのはどうなんだ。とにかくもう言い訳はいいんだ。事実を受け入れるしかないんだ。
俺は、モノクマと同類だった。人をやめて、孤独になったんだ。
今やることは一つしかない。俺は一人、エレベーターに乗って、体育館を目指すのだった。

チャプター4
「超高校級の貧乏くじと孤独」
おしまい

卒業生:左雨瑞樹
862: 名無しさん@読者の声:2014/2/5(水) 06:45:31 ID:6P3XGNzdNw
うおおおおおおお

支援
863: 名無しさん@読者の声:2014/2/5(水) 12:31:34 ID:5Hag5NEFy2
まだ続くよな?こんなありきたりな終わりじゃないと信じてる。
ずっと楽しんで読んできたんだ。あっさり終わりは無しだぜ?

つCCC
864: 名無しさん@読者の声:2014/2/6(木) 14:35:39 ID:SxEEWV/UPg
絶望だ…

支援支援
865: 名無しさん@読者の声:2014/2/6(木) 17:16:53 ID:6KdyPMHBok
支援ー
866: :2014/2/7(金) 00:58:30 ID:bTxOF7LMbI
エピローグ
「俺達の絶望はまだ始まったばかりだ!」

体育館に着いたがモノクマの姿はない。
ポツンとパイプ椅子が一つだけ置かれており、これに座って待ってろってことかと思い、勝手に座る。
深く腰をかけ、背もたれに寄りかかりつつ、いろいろ思いながら顔を天に向けていると、
「卒業おめでとう、左雨。殺してくれてありがとう」
それは確かに聞こえた。今の声は……小百合?俺は即座に立ちあがり、振り返った。
そこには死んだはずの皆がいた。そんなはずはない。頭ではそう思ってても、そこには確かに皆がいるのだ。
「事件を暴いてくれてありがとう。おかげで私は死んだよ」佑子が。
「騙してくれたおかげでおしおきされた。ありがとう左雨」兎が。
エリカを除いた13人の死んでいった生徒が、そこにはいた。俺に話しかけてくるのだ。
俺は叫ぶ。
「何でだ!?何でいるんだ!?やめろ、感謝されるようなことはしてない!やめろっ!!」
だけど皆は消えない。皆はやめない。ありがとう、ありがとう、その言葉が無数に俺の耳へと襲い来る。
「やめろって言ってんだろ!やめろおおおぉぉぉ!!」
867: :2014/2/7(金) 01:00:45 ID:bTxOF7LMbI
「うぷぷぷ!一人で何を騒いでるんですか?頼むからふざけないでよ!ボク笑い死んじゃいますよ!」

背を向けていた壇上から声が聞こえ、そっちを向くとモノクマがいた。いつの間に現れやがったのか。
それよりも、死んだはずの皆が……って、いない。いなくなってる。これは一体……?

「左雨くん、いよいよバグっちゃってるじゃん。うけるー!幻覚、幻聴、ヤクでもやってんのかよって症状だよね!もはやスクラップ同然じゃないですか!」

……今のは幻覚だったのか?そうなのか……俺は本当に壊れてきているのかもしれない。いや、殺そうと決意したその時から、既に壊れていたんだろうな。

「こんなファミコン野郎を卒業させて社会に放つのもどうかと思うけど、それはそれで面白そうだから、ボクはやっちゃいます。面白ければいい、それが我が校の方針ですから!」
「というわけですので、当初の予定通り、左雨瑞樹くんの卒業式を始めようと思います!ドンドンパフパフー!」

勝手に盛り上がってる。俺は正直そんな気はない。犯してしまった罪、これからのことに加えて、俺の脳が完全にいかれたのか幻覚まで見えるようになってしまった。
これからのことが不安になり、気は沈む一方だ。エリカを救う、その名目で犯した大犯罪は、俺を大いに腐らせ蝕んだ。わかってたことだけどな。
気落ちする俺とは裏腹に、モノクマのテンションは天井知らずだ。ノリノリのまま卒業式とやらを進めている。
868: :2014/2/7(金) 01:02:39 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「卒業式、とは言いましても、従来のようなめんどくさいことはしません。紙もらって一方的に喋られて、歌って踊って大団円!そんなくだらないことはしたくないクマ!」

左雨瑞樹「踊りはしないだろ……」

モノクマ「うぷぷぷ!ちゃんと突っ込んでくれるんだね!中岡くんの霊でも乗り移っちゃったのかな?」

モノクマ「長々とつまらない話なんかされたところでどうでもいいって思うんですよね。さっさと卒業させろや!それが生徒の本音じゃないでしょうか」

モノクマ「そういうわけで、ボクは説明だけしたらさっさと卒業させてあげます。生徒思いの良き先生ですね!」

左雨瑞樹「いいからその説明とやらをさっさと済ませろよ……」

モノクマ「卒業生との対話型卒業式ってのも新しいよね。それはともかく、ちゃっちゃと済ましてしまいましょう!」

モノクマ「我が希望ヶ峰学園では、学級裁判でシロを欺き、犯人投票を掻い潜ったクロ一名に卒業する権利が与えられるわけですが」

モノクマ「左雨くんは見事シロを欺き、卒業して社会に旅立つ権利を勝ち取りました!はい拍手ー!」

左雨瑞樹「……」

モノクマ「拍手しろよ、ノリが悪いなー!媚び諂って空気読むのも社会人には必要なスキルです!さっそく心配になっちゃうよ!」

モノクマ「まあそれも社会に出れば嫌々身についていくでしょう。とにかく、これから左雨くんはこの学園から旅立つのです」

モノクマ「何かやり残したこととかないの?RPGでいうと最後のセーブポイントだよ。ここではいを選んじゃうと、もうラストダンジョンから出れなくなっちゃう、みたいな」

左雨瑞樹「やり残したこと……まあ、あるかな」

モノクマ「あるんかい!ないと思って、話を進める気満々だったよ!」

モノクマ「全く、あるんなら仕方ないですね。ボクは玄関ホールで待ってますので、用事が済んだら来てください。それじゃまた!」
869: :2014/2/7(金) 01:04:19 ID:bTxOF7LMbI
言い切るとモノクマは消えてしまった。なるほど、確かに簡潔な卒業式だ。後は学校を去るだけらしい。
その前に、俺はやりたいことが残ってる。やりたいことというか、回収しなければならない物がある。
俺は、モノクマが待ってるらしい玄関ホールを通り越し、寄宿舎の方へと向かった。

寄宿舎に着いた。当たり前だが、ここも静かになったもんだ。
夜時間は皆が防音の部屋に閉じこもってるのもあって静かだけど、朝や昼にこの廊下がここまで静かになるなんて、考えられなかった。
どこかで誰かの話し声が、廊下を歩く足音が、自然と耳に入ってきたもんなんだけどな。
それを消したのは、他ならぬ俺だ。狂ってる中でも必死に普通で在ろうとした皆の日常を、俺が奪った。
……駄目だ。どこで何をしてても、罪悪感に押しつぶされそうになる。覚悟して罪を犯したつもりだけど、覚悟は圧倒的に足りなかったようだ。
870: :2014/2/7(金) 01:08:10 ID:bTxOF7LMbI
俺はエリカの部屋の前に来ていた。まだ鍵は開いてるのだろうか?ドアノブに手をかけ、動かす。
ドアは開いた。どうやらまだ鍵は開いたままのようだった。
中に入る。そこは見慣れたエリカの部屋。だけどこれで見納めになる、エリカの部屋。
その部屋の主の姿は見えなかった。殺したんだから当たり前だと思うかもしれないが、遺体すらないという意味で言っている。
今までの事件も、裁判が終わるといつの間にか死体が処理されて消えていた。エリカも例外ではなかったということだろう。
これで俺はもうエリカの姿を見ることは出来ない。エリカの姿は記憶の中で彷徨うことになる。
それか、俺の脳が完全に壊れれば、幻覚でエリカを見ることが出来るのだろうか。だとすれば、狂うのも悪いことではないかもしれない。
だがまあ、俺は悪人だ。そんな俺が愛しいエリカを見る資格があるとも思えない。
……だからさっきの幻覚にも、エリカがいなかったのかもしれない。これが罰ってことなのか。なら俺は、もう二度とエリカを見ることは出来ないな。
最愛の人を永遠に失う。悪人にはお似合いの末路だな。
871: :2014/2/7(金) 01:10:11 ID:bTxOF7LMbI
さて、ここに来た理由だが、悪人の最後のわがままだ。俺はアイビーを迎えに来た。
俺のような人間にそんなことが許されるのか知らないが、俺はエリカとの絆だけは持っていたかった。それがアイビー。
エリカは言っていた。アイビーの花言葉は友情。永遠の愛。破綻のない結婚。
そんなアイビーが一緒にいてくれれば、エリカとの永遠の愛が一緒にいてくれれば、それだけで俺はいいんだと、そう思った。だから迎えに来た。
俺なんかが人並みに救いを求めること自体がおこがましいかもしれないけど、それでも俺はこれに縋るしかないんだ。これだけでいいんだ。
きっとエリカを忘れられなくて、その笑顔を、その声を、その温もりを、これから何度も求めるだろう。そして俺はそれをもう二度と感じられない。
だからせめてアイビーを、エリカとの絆が形となったアイビーだけを、掴んで放さないでいたかった。
俺は孤独になる。でもアイビーがいてくれる、それだけで俺は少しだけ救われるんだ。孤独で、幻覚で、死んだ後は地獄で、償い苦しむだけの存在となるんだ。これだけ、これだけは許してほしい。

……これでもうこの学園に思い残すことはない。俺の人生はもう終わったような物だ。ただ生きているだけだ。
そんな終わった人生を、苦しみながらアイビーと共に生きる。そのために、俺はこの学園をこれから去るんだ。
アイビーを抱えたまま、俺は玄関ホールに向かった。
872: :2014/2/7(金) 01:11:45 ID:bTxOF7LMbI
玄関ホールに着くと、宣言通りモノクマは待っていた。

モノクマ「御出座しですね、左雨くん!学園長を差し置いて社長出勤とは良い度胸です。恐れ入りました!」

モノクマ「それにしても左雨くん、高校生にもなってぬいぐるみを持ち歩くのはどうかと思いますよ。しかも男で!恥以外の何でもないよね!」

左雨瑞樹「黙れよ。これは俺にとって大事な物なんだ」

モノクマ「個性が重要視される御時世で、個性を得たがる年頃ではありますけど、だからってこんなのに逃げなくってもいいのにね!」

左雨瑞樹「黙れっつってんだろ」

モノクマ「おお、怖い怖い。最近の若者は本当に切れたナイフですよ。それとも幻聴がやかましくって大変なのかな?」

モノクマ「まあ左雨くんがどんなキャラ作りをして黒歴史を作ろうと、それは左雨くんの自由ですからね。ボクは生徒の意思を尊重するとしますよ」

モノクマ「ではでは、前置きはここまでにしておきまして、待望の外出タイムといきましょう!」

モノクマ「それじゃこのスイッチを用いて、この玄関ホールの扉を開きたいと思いまーす!」

左雨瑞樹「そんなスイッチ一つで開閉できる代物だったのかよ……」

モノクマ「わかりやすいでしょ?ボク、わかりやすさって大事だと思います。何でも凝って複雑にすりゃいいと思われてる現代では特にね!」
873: :2014/2/7(金) 01:14:33 ID:bTxOF7LMbI
いよいよ外に出る時がきた。……まあ俺は外に出るために罪を犯したわけじゃない。今ではこの罪悪感があるから、ここで閉じ込められてた方がましなんじゃないかって思うほどだ。
でも、小百合との約束がある。彼女のピアノの恩師の安否を確認して可能なら助ける。この約束を果たすためには外に出るしかない。
よくよく考えると、他の皆も外に出たくなるほどの動機がそれぞれにあったはずだ。小百合に限らず、DVDをチェックして、皆の出来なかったことを代わりに果たした方がいいんじゃないかと今更思えてきた。
まあ今となっては俺とモノクマは共犯のような物だ。俺が自首すれば、そこからモノクマも足がついてしまうだろう。だからきっとモノクマはさせない。
俺とモノクマは今後も関係が続いていくんだと思う。裁判後の奴の発言、
「もー、左雨くん、今後は恩師と卒業生って間柄で長い付き合いになるんですから、もっと仲良くしていきましょうぜ!」
これは、共犯である俺を監視するということなんじゃないだろうか。そういう意味で今後も長い付き合いになると言ったんだと、俺は予想してる。
話を戻すが、以上の理由でモノクマとの関係は続くと思われる。だったら、皆の分のDVDを見させてもらう機会がこれからあるのかもしれない。
そしたら俺は、それを見て、皆の願いを叶えよう。モノクマの監視があるから難しいかもしれないけど、それをしたって俺の罪が消えるわけじゃないけど。
でも、少しでも償いはしたいし、生きてく上での目標は欲しい。途中で自殺に逃げたりしたらそれこそ本当に救いようがないからな。何か俺がやるべき目標は欲しい。
874: :2014/2/7(金) 01:16:07 ID:bTxOF7LMbI
ああ、なんかいろいろ思い出してきた。外はどうなってるんだろうって話も、過去に皆で話したよな。
ここまで警察が動かないのもおかしいから、きっとモノクマは警察をコントロール出来るほどの狂った権力者なのだろうって、兎は予想してたっけ。
そもそもここは本当の希望ヶ峰学園なんだろうか、というような議論もしたことがある。
本物としても偽物としても、俺達を監禁して警察に気付かれずこんな猟奇的事件を起こすのは無理があるって結論になったっけ。
どっちでもあり得ないのに、こうして実現してるわけだから、どっちかが必ず当てはまるはずだ。それが卒業によって明らかになるのかな。
本物の希望ヶ峰学園のある位置、その外観は把握している。外に出てこの監禁学校を見れば、真実は明らかってわけだ。果たして正解はどうなんだろうな。
それも間もなく明らかになる。ついでに、モノクマが何者なのかもわかればいいよな。さすがにあのクマがマジで本体ってこともないだろうしな。

……ていうか、今思ったけど、扉を開けるんじゃなかったのか?考え事をしてたのに、まだ開いてないのかよ。
875: :2014/2/7(金) 01:18:41 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「脱出の前に、返しておかなきゃいけない物があるのを忘れていました。ボクは萌えキャラだからドジっ娘要素もあるんですね。テヘペロ!」

左雨瑞樹「……返しておかなきゃいけない物?」

モノクマ「オマエラがこの素晴らしい生活を送るに当たって、ボクが預かってた物があります。それを左雨くんに返しておこうかなって思いまして」

左雨瑞樹「……ああ、確かに荷物は取り上げられてたな」

モノクマ「この学園生活には必要ないと思ってボクが預かってたわけですが、左雨くんは今日で卒業ですからね」

モノクマ「だったら全部返してあげてもいいかなって思ったんです。そっちの方が面白そうだし!」

左雨瑞樹「お前の面白いの感性は知らんけど、荷物はさっさと返せよ」

モノクマ「大丈夫です、用意してますよ。はい、左雨くんの分の荷物です」

モノクマ「あとはあれと……そう言えばキングくんの本名を教えてあげるって特典も用意してましたね。教えましょうか?」

左雨瑞樹「いいよ。キングはキングだ。今更本名を教えられても、俺にはピンとこない」

モノクマ「もー、せっかくボクが教えてあげるって言ってんのに無欲だなあ。だから最近の若者は上を目指せないんですよ!」

モノクマ「わかりました。キングくんの本名は謎のままにして、後は全部返してあげましょう。それー!」

左雨瑞樹「荷物一つ返すのに大袈裟な野郎だな……」
876: :2014/2/7(金) 01:20:17 ID:bTxOF7LMbI
モノクマから荷物を返してもらった。いろいろ入ってる俺の鞄。この糞ったれ学園に監禁される前のままの姿……じゃない。なんか微妙に中身が変わってるような気がする。
長らく手持ちになかったから記憶違いってこともあるのかもしれないが、いやでもこれは確実に変わってると思う。このクマ野郎、人の物を勝手に取り上げた挙句、中まで勝手にいじったってことか。
それに、さっきから妙な違和感がある。なんていうか、頭がむず痒いような。これも幻覚とかと一緒で、俺の頭が狂ってきてるってことなのか。
……まあいろいろ文句は言ったが、財布と携帯は確認できた。これがあればもう文句は言うまい。モノクマにああだこうだ言ったところで無駄なんだ。財布と携帯が無事だっただけありがたいと思おう。
携帯はずっと使ってなかったのか、電池が切れてる。あとで充電しなきゃな。

「さてと、じゃあ今度こそ扉を開くよ。スイッチオーン!」

モノクマが手元のスイッチを押すと、爆弾でもびくともしなかった玄関ホールの扉が開き始めた。
地響きを立てて、ゆっくりとゆっくりと開いていく。徐々に外の景色が見えていく。
877: :2014/2/7(金) 01:21:07 ID:bTxOF7LMbI
外の景色を見て、俺は。
頭の違和感が限界に達して、俺は。
モノクマから全てを取り戻して、俺は。
俺は……俺は……!

「うああああああああああああ!!」

ダンガンロンパ・フェイク
おしまい
878: :2014/2/7(金) 01:23:31 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「くぅ〜疲れましたwこれにて完結です!」

モノクマ「偽物の学園生活はどうだったでしょうか?楽しいコロシアイで大変面白かった物だと思います!」

モノクマ「それにしても、左雨くんは最後どうしたんですかね?待望の卒業を成し遂げたと言うのに、それを果たした途端に、発狂しちゃいましたよ」

モノクマ「その謎は、このスレでは明かされることはないでしょう!うぷぷぷ!」

モノクマ「だってボク、ちゃんと言ってるからね。ネタバレOKの第一章までの情報で作ってるから、謎なんかも最後まで解けないって>>2

モノクマ「謎も解けないままの、偽物で胸糞でグロいだけのオマエラ用SSですからね!うぷぷぷ!」

モノクマ「原作知ってる人はこの展開の意味がわかるかもしれませんし、知らない人はわけわかんないままかもしれません」

モノクマ「意味がわかろうとわかるまいと、納得できない人もいるかもしれませんが……」

モノクマ「誰が何と言おうと、このSSはこれでおしまいなのです!」

モノクマ「安っぽいハッピーエンドなんかよりずっと面白い、とっても素敵な絶望的物語だったでしょ?」

モノクマ「偽善者が戯言的理想論で敵に説教して、それが敵に論破されたら暴力でねじ伏せて、ほらボク達が正しかったんだ!めでたしめでたし!」

モノクマ「……こんなくだらない話を回避したボクは英雄として称えられるべきでしょう。そうでしょ?」

モノクマ「……どうしても納得できない人の内、原作未プレイの人は、これを機に原作を買ってみるのは如何でしょう?」

モノクマ「というわけで、ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生、スーパーダンガンロンパ2さよなら絶望学園、好評発売中だよ!」

モノクマ「1と2がセットになったダンガンロンパ1・2リロードもあるよ!これってステマかな?でも全然ステルスではないよね!うぷぷぷ!」

モノクマ「もっとも、偽物で胸糞でグロいだけのオマエラ用SSであるこれを、原作も知らない生徒が読んでるかどうか甚だ疑問ですけどね!うぷぷ!」

モノクマ「とにもかくにも、そういうことです。俺くんが調子に乗る前に、終わっておいた方がいいかもしれませんね!」
879: :2014/2/7(金) 01:26:28 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「まあでも、原作を買ったところで、意味はないかもしれませんよ」

モノクマ「だって、誰が何をしようとボクが勝つに決まってるんですから!」

モノクマ「これも強者故の宿命なのでしょうか。戦う度に空しくなるんだ。敗北って何だ?」

モノクマ「とにかく、偽物の学園生活ではボクの大勝利と言えるでしょう。偽善者が一人残らず絶望するだけの絶望的結末。偽物での予行演習は大成功ということです」

モノクマ「偽物とは言え、この結果ですからね。だから本番も楽勝でしょうね。この調子なら、本番は少しくらいハンデをあげてもいいかもしれないですね」

モノクマ「つまり、原作をやったってボクの勝ちです。謎はわからないし、何故ボクがこんなに可愛いのかも明かされないままでしょう」

モノクマ「正義は負ける、くだらない偽善は滅びる、バッドエンド、期待は裏切る、望まないことをやる、そういう絶望こそがダンガンロンパなんだよ!」

モノクマ「結局、ダンガンロンパに関わると不幸が襲って、絶望に染まるように出来てるんだね!アーッハッハッハ!」

「それは違うよ!」

本当の本当に終わり
880: :2014/2/7(金) 01:33:33 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「卒業まで付き合ってくれたオマエラに、卒業特典を公開してあげようと思います」

モノクマ「本当はモノクマメダルを払ってほしいのですが、ボクは優しいので、特別にタダで見させてあげましょう!」

モノクマ「そういうわけで次からおまけだよ。どぞ〜」
881: :2014/2/7(金) 01:34:31 ID:bTxOF7LMbI
通信簿まとめ

公開済み
水留崇・百目鬼良子・本田川佑子・場明日虎美・中村闘球>>414-418
夜桜愛梨・キング>>646-647
882: 通信簿:2014/2/7(金) 01:36:23 ID:bTxOF7LMbI
名前:左雨瑞樹
身長:167cm
体重:59kg
特記:超高校級の貧乏くじ

名前:氷室エリカ
身長:163cm
体重:49kg
特記:超高校級の孤独
獲得情報:1
ようやく判明した才能は「超高校級の孤独」
何故だか知らないが周りから拒絶されて認識されない体質のようだ。
獲得情報:2
誰も関わろうとしない、無理やり関わられても迷惑に思われてるのが伝わる。
だから自分はこの体質を受け入れて孤独でなければならないと思っている。
獲得情報:3
迷惑に思っても仲良く在ろうと手を差し出せるのが友達。
左雨のその言葉で、孤独から脱却して皆と仲良くなろうと決意した。
獲得情報:4
「熊でも変わる会話術」によって、口調が豹変。
無口少女はどこへやら、孤独脱却に向けて朗らかな少女が誕生した。
獲得情報:5
気付けばいつも左雨と一緒にいる。
その事実を指摘された氷室は、顔を赤くしながら一人であたふたしていた。
獲得情報:6
左雨がいつもデレデレしているのは白鳥。
それを見てると氷室は何だかイライラしてくるようだ。
獲得情報:7
喋れるようになった今でもアイビーは良き話し相手のようだ。
会話の練習相手の他に、恋愛相談もしているらしい。
獲得情報:8
形はどうあれ、皆と出会えたことに感謝しているらしい。
大切な仲間と共に、氷室は確実に孤独から脱却しようとしていた。
883: 通信簿:2014/2/7(金) 01:37:43 ID:bTxOF7LMbI
名前:白鳥輝穂
身長:151cm
体重:42kg
特記:超高校級の癒し系
癒し系タレントとして活躍してるが、そのきっかけは街中でのスカウトだそうだ。
優しさ故に断れず、言われるままにタレントデビューしてしまったらしい。
容姿・言動・性格から優しさが滲み出ている。そしてそれは素だという。
演技や歌が苦手でも、その雰囲気だけで十分らしく、瞬く間に人気タレントとなった。
人に優しくなったのは幼少の頃のトラウマが理由らしい。
虐待をする父親の気分を害さないよう、自分を押し殺して相手のために行動するようになったみたいだ。
今はトラウマを克服して、自分の本心で行動しているという。
左雨みたいに優しい人が相手なら、喜んで相手を想って行動する、と白鳥は言っていた。
884: 通信簿:2014/2/7(金) 01:39:43 ID:bTxOF7LMbI
名前:中後小百合
身長:170cm
体重:56kg
特記:超高校級のピアニスト
超高校級のピアニストではあるが、ピアノを弾くこと自体はそんなに好きでもないらしい。
才能を開花させるまで努力した要因がどうやら他にあるみたいだ。
中後がピアノの才能を開花させたのは、どうやら師事した先生が要因のようだ。
男性である先生に恋心を抱き、その先生のためにピアノの練習に打ち込んだらしい。
人の恋愛に首を突っ込んで茶化すのが大好きらしい。
自分がそれで楽しみ、なおかつ茶化した相手方のカップルがうまくいけば万々歳とのこと。
家事全般は駄目らしい。しかしそれでも構わないとのこと。
先生が家庭的なので、彼との結婚を考えて、自分は家事が出来ない方がバランスが取れると考えている。
先生と離れ離れになって狂った学園生活を強いられてることで、精神的に参ってるようだ。
珍しく左雨に弱気な態度を取っていた。しかしそれも束の間で、すぐにいつもの様子に戻った。
好きでもないピアノを何故弾くのかと言うと、大切な人に喜んでもらいたいからだそうだ。
無事に希望ヶ峰学園を出れたら左雨にもピアノの演奏を聴かせたいと意気込んでいた。
885: 通信簿:2014/2/7(金) 01:40:35 ID:bTxOF7LMbI
名前:相田鳥子
身長:154cm
体重:48kg
特記:超高校級の馬鹿
どれだけ普通に会話しようと、普通の会話が成り立たない。
それもそのはず、相田は超高校級の馬鹿なのだから。
どれだけ勉強しようとも、情報が頭に留まることはない。
しかしそれでも構わない。頭が悪いなりに相田は全力で生きて、全力で楽しんでいる。
実は頭が悪いことを少しだけ気にしているようだ。
圧倒的に馬鹿な相田を受け入れられる人間が少ないのがその理由らしい。
どれだけ馬鹿でも、左雨のように受け入れてくれる人もいる。
自分らしく在ることに自信を取り戻した相田は、今日も左雨の名前を間違える。
886: 通信簿:2014/2/7(金) 01:42:21 ID:bTxOF7LMbI
名前:黒魔帝兎
身長:178cm
体重:68kg
特記:超高校級の巨人ファン
圧倒的な強さで常に話題の中心、野球界での絶対的な存在感に憧れて巨人ファンとなった。
どうやら完璧な物に憧れる傾向にあり、自分自身もそれに近づきたい願望があるようだ。
「巨人軍は常に紳士たれ」を守るべく、髪は短く髭は生やさず独自のスーツを着ている。
しかし黒魔帝の思い描く紳士は少々おかしい部分もあり、それが原因でおかしな言動になることもある。
完璧な存在になりたくて妥協ができず、態度が高圧的になることがある。
それで相手を委縮させることもあるし、自分自身も追いこんでしまい、苦しく感じているようだ。
自分が信じる物に盲目的な依存をし、それ以外を激しく拒絶する自分の悪癖に気付いた。
場明日の犠牲によって気付いた黒魔帝は、彼女のためにも純粋に野球そのものを愛していく決意をした。
脱巨人の第一歩として、スーツの着こなしを崩すことにしたようだ。
ちゃんとスーツを着なくても野球を愛せるからそうするらしいが、傍から見ればおかしな言動の延長線に思える。
巨人にこだわらず野球そのものを愛してる自分の方が自然体に思えるそうだ。
場明日の無念を胸に秘め、「超高校級の野球ファン」目指して頑張りたいと言っていた。
887: 通信簿:2014/2/7(金) 01:43:10 ID:bTxOF7LMbI
名前:肉丸健太
身長:172cm
体重:130kg
特記:超高校級の大食い
とにかく食べるのが大好き。欲求に逆らわず食べ続けて、この体が出来あがった。
今後も食べ続ける気でいるので、更に太る可能性は大いにある。
好き嫌いはない。食べられるものは全て食べるのが信条。
ついでに出された物を残さないのも信条。とりあえず食べ物は絶対食べる。
よく健康面で心配されるらしいが、それでも大食いはやめないつもりでいる。
大食いのために命をかけるとまで言ってるから、恐らく最期の瞬間まで食べ続けるだろう。
888: 通信簿:2014/2/7(金) 01:44:27 ID:bTxOF7LMbI
名前:中岡笑
身長:182cm
体重:65kg
特記:超高校級の芸人
名前の影響もあってか、とにかく笑える楽しい空気が大好きらしい。
皆に笑顔を与えるような存在になりたくて、アマチュアが参加できるお笑い大会に出場した。
面白いことも重要だけど、視聴者に覚えてもらうのも大切なこと。
一目見て「中岡笑だ」とわかってもらうために、衣装を固定して常にその格好でいる。
笑いのためなら自己犠牲も辞さない覚悟でいる。
体を張るのは若手の武器であるとして、どんな無茶でも怪我をしてでも体を張る覚悟でいるそうだ。
心から笑えるのは、健全な体があってこそだと左雨は言った。
お笑いを欲する視聴者のためにも自分を大切にしてほしいと言い、中岡はそれを承諾した。
889: 名前の由来+α:2014/2/7(金) 01:46:52 ID:bTxOF7LMbI
名前の由来+α

左雨瑞樹
本家の主人公が苗木誠で、それに準する偽物っぽい名前にしようと。
なえぎだから、それに対抗して植物っぽい響きにしようとして、笹をイメージしてささめ
まことという響きは男っぽいけど女でもいけるから、女っぽいけど男でもいける名前としてみずき
それでささめみずき。あとは漢字を当てはめて左雨瑞樹。

氷室エリカ
エリカは花言葉から。才能でもある孤独が花言葉である花のエリカを採用。
あとは無口でとっつきにくい、クールなキャラを想像してたから、氷という字が入ってる氷室に。
ちなみに、性格の変化は最初から予定してたけど、ここまで明るくなるとは想像してなかった。
変化後は本田川とキャラが被ってる気がする。

本田川佑子
サッカーが才能の女子なのでサッカー選手から名前をつけようと。
本田圭佑+香川真司+長友佑都+女子の名前的な○子=本田川佑子
単純明快、微塵も悩まずすぐ決まった。

百目鬼良子
ヒールレスラーの方が実は良い人っていうのがプロレスのあるあるネタだと思ってて。
悪人の感じと良い人の感じが入り混じった名前にしようと。
悪人パートは百目鬼。良い人パートはそのまま良子。これで百目鬼良子。
全国の百目鬼さんに失礼な言い分である。

白鳥輝穂
清らかな美少女っぽい名前にしたくて。
どんな人に聞いても、それ正統派美少女っぽいねえ!ってなるような名前じゃないかと。
正直、どうですか?
890: 名前の由来+α:2014/2/7(金) 01:49:13 ID:bTxOF7LMbI
黒魔帝兎
巨人の元助っ人外国人ウォーレン・クロマティから。
あとはマスコットがジャビットで兎なので、名前を兎に。

場明日虎美
阪神の元助っ人外国人ランディ・バースから。
あとはマスコットがトラッキーで虎なので、名前を虎美に。

相田鳥子
馬鹿キャラなので、それ関連の言葉から馬子とか鹿子とか考えたけど、しっくりこなくて。
鳥頭から鳥を取って鳥子にしたら、しっくりきたので採用。たぶんジャンプでトリコやってるから聞き慣れててしっくりきたんじゃないかと。
名字は、何となく明るい馬鹿を出席番号で一番に置きたくなったから、一番になりそうな名字を採用。
ちなみに、後半は発言に漢字をほとんど使わなくなったが、前半は誤用を含めて割と漢字を使ってる。読み返すと違和感あり。

肉丸健太
大食いキャラなのでまずは○太って感じの、太という字が入る名前にしようと。健康を損なってほしくないから健太に。
名字は、肉って字があるから大食いキャラには似合うかなーって思って肉丸に。後付けだけど、本家に石丸くんがいるので、それに倣った感じにもなるかも。

夜桜愛梨
ミステリアスな美少女っぽい名前にしたくて。
何かそっち方面に冴えそうだから名前に夜って字入れたいなーって最初から思ってて。よく覚えてないけど、それなりの試行錯誤の末に夜桜愛梨になった。
ちなみに、頭が良くて毎回事件の核心に迫るようなキャラを想定してたのに、いざ書き始めると何故か間違った推理をするキャラになってた。どうしてこうなった。
891: 名前の由来+α:2014/2/7(金) 01:53:47 ID:bTxOF7LMbI
中村闘球
名前は才能のラグビーから。名字はチャプター2の49の件に合わせた。
ちなみに、このSSを書くきっかけは、49の件を思いついたから。
これいけるんちゃうか!って意気揚々と書き溜めを始めた結果、推理物の難しさにぶち当たって、書き溜めを始めた2012年12月頃から今日まで、考え苦しむ羽目に。
このSSを書くきっかけになったキャラで、最初に考えてまとめたキャラは中村。次に考えたキャラは黒魔帝。地味に主人公より先に誕生していた。

中岡笑
名前は才能であるお笑い芸人から。
実は名字に関しては、名前絡みのトリックを考えてたけど、いろいろあってボツに。その影響で名字を変更している。
変更後の名字は、チャプター2に合わせた結果、これに。

中後小百合
前後左右みたいなネタっぽい名前にしようと。
左右の部分は響きも似てるしさゆりでいいやとすぐに小百合で決定。性別もここで決定。
前後みたいな名字はないかと探したけど見つからず。どうしたもんかと考えつつパワプロやってた時に、相手ピッチャーが中後で。
あっ、これでいいやってことで、中後小百合に。名前もチャプター2の件で使えるしって。

キング(鈴山太一)
本家にあわせて横文字系の御方を一人いれようと考えて。
セレスさんはけっこう複雑な名前なので、こっちは単純明快にしてみようと。
本名は、さっき言ってた中岡のトリックに合わせてたけど、ボツになったので変更。変更後の名前は適当。深い意味は無し。

水留崇
適当に名付けた。すぐ死ぬ枠だったので、適当でいいやーって。
892: クロとしてのおしおき案:2014/2/7(金) 01:56:18 ID:bTxOF7LMbI
クロとしてのおしおき案

左雨瑞樹:貧乏くじの重み
大量のモノクマが押し寄せてきて、左雨に無茶を頼みこむ。
その無茶とは、出鱈目に重い荷物を自分の代わりに運んでくれ、と。
左雨の返答を待たずして、大量のモノクマが大量の重い荷物を押しつける。
最後は荷物の重みに耐えきれず、左雨が潰されて死亡。

氷室エリカ:これが本当の孤独死
精神と時の部屋みたいな何もないとこに閉じ込められる。
徐々に酸素が抜かれていき、でも何もない部屋で、どうしようもなく氷室は弱っていく。
助けを誰かに求めても誰もいない。何かに求めても何もない。何もない空間で、ただ一人死んでいく。

本田川佑子:メガトンコーナーキック
サッカーのグラウンドで、ゴール前で本田川が磔にされている。
コーナー付近からモノクマがボールを蹴る動作をすると、サッカーボール的デザインの鉄球がワイヤーで高速移動する。
それが磔にされた本田川の頭部に当たって、軌道が代わって鉄球はゴール方向へ。ゴールネットを揺らすどころか突き破る。
鉄球が当たった衝撃で本田川の首が折れて死亡。

百目鬼良子:目指せ!ロープブレイク
リング上で、体がマッチョで頭部はモノクマなレスラーに、チョークスリーパーをかけられる。
反則レベルで完全に決めており、このままでは死ぬのだが、モノクマはロープに触れたらブレイクとして技を解くと言う。
チョークをかけられたまま、百目鬼は必死にロープを目指し、ようやく届いてロープを握ると、高圧電流が流れており、感電。
約束通りモノクマはチョークを解いたが、結局百目鬼は電流によって死亡。

白鳥輝穂:癒し系の陰
メルヘンチックな空間に白鳥は投げ出され、そこには可愛い動物達もいた。まさに癒し空間と言える場所だった。
しかし動物達が急変し、凶暴化して白鳥に噛みつき、生きたまま白鳥を食べ始める。
必死に抵抗するも、白鳥にはどうしようもなく、ついに絶命して食いつくされる。
お腹一杯になった動物達は再び可愛い癒しモードに戻るが、その口の周りは赤く染まっていた。
893: クロとしてのおしおき案:2014/2/7(金) 02:00:02 ID:bTxOF7LMbI
黒魔帝兎:常勝軍団の恒例行事
何故か巨人の監督となって、ドームで行われている優勝決定戦を見守っていた。そして巨人が見事勝利。
選手達によって胴上げされるが、その流れで、何故か設置されていた大砲に入れられて、黒魔帝を弾として上に向けて発射。
これまた何故か鋼鉄と化していたドームの天井に叩きつけられて、瀕死状態に。
そこから落ちていき、選手達はビールかけのために移動してて居なくなっており、地面に叩きつけられて死亡。

場明日虎美:猛虎の猛虎による猛虎のための応援
場明日は阪神のピッチャーとして甲子園のマウンドに立っていた。スタンドは阪神ファンで埋め尽くされ、場明日を応援している。
相手チームは巨人。ところが、スコアボードには巨人の得点がどんどん増えていく。
九回が終わる頃には大差で負けてて、スタンドの阪神ファン達が怒ってバット片手にマウンドに乱入。
巨人相手に負け投手となった場明日を粛清するためバットでボコボコに。阪神ファン達が満足して帰る頃には、場明日は帰らぬ人となっていた。

相田鳥子:クイズ番組って素敵やん?
クイズ番組のスタジオみたいなところに連れてこられた相田は、透明なボックスの中にある解答席に座らされる。
そして出題されると同時に、ボックスの中に水が流れ込んでくる。問題に正解すると水が止まる仕様らしい。
ところが、相田は馬鹿なので一向に正解できない。やがてボックス内は水でいっぱいに。
水で満たされたボックスの中で相田はどうすることもできず、間もなく溺死。

肉丸健太:最後の晩餐
豪華なテーブルに並ぶ大量の料理。その席で肉丸は拘束されている。
モノクマがそれらの料理を肉丸に無理やり食べさせる。
無茶なペースで延々に口の中に料理を詰め込まれ、お腹も酷くはれていく。やがて限界を超えて、お腹が破裂。お腹に大穴が開いて今まで食べた料理が噴き出す。
食べ物を粗末にしては駄目だとモノクマが肉丸に怒るものの、彼は既に絶命していた。

夜桜愛梨:メイドのお仕事
夜桜のご主人様と化したモノクマが、掃除や洗濯といったメイドの仕事を命令する。普通と違うのは、熱された鉄板の上でやるように指示している。
当然夜桜は拒否するのだが、モノクマが無理やり鉄板の上に落としてしまう。メイドの仕事が終われば助けてやるとのこと。
夜桜は焼かれながらも必死で仕事をするが、鉄板で焼かれながらまともに仕事ができるはずもなく、どんどん肌が焼きただれていく。
そしてとうとう死んでしまい、焼かれた肉と化してしまう。モノクマは食事を作れと命令し忘れてたのを思い出すが、ちょうどよくごはんが出来たとあざ笑うのだった。
894: クロとしてのおしおき案:2014/2/7(金) 02:02:45 ID:bTxOF7LMbI
中村闘球:絶望コンバージョンキック
ラグビーはトライを決めて5得点した後に、コンバージョンキックという、ゴールポストのバーを越えるようにボールを蹴り入れることで2点の追加得点を狙える。
そのコンバージョンキックの場面らしいのだが、ボールの代わりに、頭だけ出して地面に埋まってる中村の姿が。
そこに、つま先に大きな刃物をつけたラガーマンスタイルのモノクマが助走をつけて中村に向かい、そのままキック。
ボール代わりに飛んでいった中村の頭部は、見事ゴールポスト間のバーを越え、コンバージョンキック成功。中村の命と引き換えに2得点を得る。

中岡笑:ボケとツッコミ
気がつくと中岡はお笑いステージに立っていた。一人ではなく、隣にはモノクマがいる。
ボクが突っ込むからボケろとモノクマに言われ、素直にボケる中岡。するとモノクマは消えてしまう。
消えたかと思ったら、突然ダンプカーが中岡に突っ込んできた。ダンプカーに轢かれて中岡は即死。
その中からモノクマが降りてきた。「ツッコミでいちいち死んでんじゃねーよ!もうええわ、どうもありがとうございましたー」

中後小百合:ピアノの音色は絶望の調べ
中後が連れてこられた場所にはピアノとモニターがあった。そのモニターには愛しの先生が映っている。喜ぶ中後。
「久々に中後のピアノが聴きたい」先生のその発言でピアノを演奏する中後。素晴らしい音色を奏でた。
モニターの先生に感想を求めると「自分の教え子でありながらこの程度か。失望した。死ね」その発言で中後が絶望したと同時に、ピアノが爆発して死亡。
その後、モニターに映ってる先生の映像が乱れたかと思うと、某名探偵のネクタイ型変声機を持って大笑いするモノクマが映った。

キング:忌まわしき記憶よ、地獄の業火と踊れ
キングは、幼いころに住んでた家の自室と瓜二つの部屋に閉じ込められる。
そしてあの日と同じように、火事になってしまう。
脱出をしようにも、ドアは開かず、どんどん燃えていく部屋の中でキングはどうしようも出来ない。
やがて火の手はキングにも上がり、生きたまま燃やされてしまう。部屋が燃え尽きる頃にはキングの命も燃え尽きていた。

水留崇:フラグ回収
何故か水留は戦闘機の運転席に座っていた。シートベルト等でガチガチに固められており、身動きが取れない。
すると、実際に水留が喋ってるわけではないが、水留のまわりに台詞の書かれた吹き出しが現れる。そのどれもが、わかりやすい死亡フラグだった。
吹き出しが消えると同時に戦闘機が発進。水留が運転してるわけでなく、勝手に動いている。
その勝手に動く戦闘機は、凄まじい速さで壁に激突。大爆発を起こして塵となった。
895: 喜んでもらえるプレゼントまとめ:2014/2/7(金) 02:04:55 ID:bTxOF7LMbI
喜んでもらえるプレゼントまとめ

氷室エリカ
熊でも変わる会話術:社交的な性格を目指す会話術の本。これで変わらないなら人生諦めた方がいい。
簡単な絵画:簡単に描けると言われるが、実はそうでない絵画。絵の中の木々は、友達がいるから寂しくない。
様々な花束:いろんな種類の花がある花束。これだけあれば、何かひとつくらいは相手の好みに当たるはずである。
ベタベタ恋愛小説:わかりやすくベタな恋愛小説。でも、恋する少女が読めば愛するあの人で妄想し、夢心地になれる代物。

本田川佑子
プロテイン・センズ:死にかけるほどのトレーニング後に飲めば、某戦闘民族のようになれるプロテイン。
サッカーの極意:そのままサッカーの極意が記された幻の本。急にボールが来た時どうすればいいか書いてある。
友達のボール:自分で買った覚えがないボール。借りパクしたかもしれない。それで友達に嫌われたら、このボールを友達とすればよい。
超強力ヘアゴム:どんなにハードな動きでも完璧に髪をまとめるヘアゴム。ただ強力すぎて頭が痛くなる。

百目鬼良子
プロテイン・センズ:死にかけるほどのトレーニング後に飲めば、某戦闘民族のようになれるプロテイン。
タイガー覆面:これを被れば強くなれるが、代わりに言語能力を失ってしまう。
呪術師フォーク:普通のフォーク。のはずなのだが、凶器になり得る危険性をどこか感じさせる。
SSMマスク:すぐに正体がばれてしまう覆面。また、被るとネガティブになり、謝りたくなる。

白鳥輝穂
超リラックス香水:癒し効果のある香水。その香りは大草原を思わせる。
わんにゃんセット:とっても可愛い動物達。しかし犬派対猫派の悲惨な戦争を引き起こす恐れもある。
ぷち人間:小さいサイズの二頭身な人間。かわいいと、概ね好評である。性格は個体によって様々。
モエ豚:珍しい種類のペット用の豚。飼い主が女性だと懐きやすく、男性だと悪態をつく。
896: 喜んでもらえるプレゼントまとめ:2014/2/7(金) 02:07:25 ID:bTxOF7LMbI
黒魔帝兎
Oさんのバット:使えば自然とホームランが打てるバット。しかしOさん以外が使うと敬遠される。
独創的スーツ:スーツでビジっと決めつつ、個性を確立したいあなたにおすすめの独創的スーツ。
優しい気持ちになれる本:ほのぼのエピソードや優しい格言などがまとめられた本で、どんなに怒ってる人でも落ち着かせることが出来る。
△サングラス:おしゃれ用のサングラス。かけるとリーダーシップや有言実行な性格になれると言われている。

場明日虎美
猛虎魂:虎を愛する心。本来は非売品だが、今回は特別に販売された。
大人の牛乳:栄養満点で成長を促す牛乳。子どもの他に、大きなお友達が愛用する。
激安カップラーメン:見た目も味も実際の値段も何もかも安いカップラーメン。でも、何故か癖になってはまる。
ユニバースジャケット:とある機械人形のパイロットが愛用した服。黄色と黒の縦縞模様で、着こなすのは難しい。

相田鳥子
マグロの刺身:DHAが含まれ頭が良くなると言われてるし、何より美味しい。ご期待ください。
勉強ドリル:このドリルで貫かれると、勉強しなくても学力が上がる。ただし死ぬ可能性大。
王様の衣服:馬鹿には見えないとされる衣服。そのデザインを見たという人間は未だにいない。
強力洗髪セット:どんなくせ毛もサラサラにしてしまう。シャンプー→トリートメント→リンスの順でどうぞ。

肉丸健太
マグロの刺身:DHAが含まれ頭が良くなると言われてるし、何より美味しい。ご期待ください。
呪術師フォーク:普通のフォーク。のはずなのだが、凶器になり得る危険性をどこか感じさせる。
マンガ肉:一度は憧れる漫画的な骨付き肉。現実にはないと知って子どもは大人になっていく。
激安カップラーメン:見た目も味も実際の値段も何もかも安いカップラーメン。でも、何故か癖になってはまる。

夜桜愛梨
ひとつなぎの超秘宝:伝説の山賊がどこかの山に隠した宝。これを求めて山登りブームが起こった。
高級ブランド服:どんなにださいデザインでも、高級ブランドという魔法によって有りとされる服。
ミスターツンデレフルコース:ツンデレな美食家が考案したフルコース。美味いが高級品ばかりで凄く高い。
もやし:貧乏人の大切なパートナー。その気になれば、これで祭りを開ける。うっうー。
897: 喜んでもらえるプレゼントまとめ:2014/2/7(金) 02:09:28 ID:bTxOF7LMbI
中村闘球
月刊トレーニング:筋肉質な男が多く映る暑苦しい雑誌。メインはトレーニング方法の記事であるが、最近は別の需要もある。
キソ肉マソ消しゴム:少年の遊び道具。少年の心を宿したままの男性は、これで永遠に遊んでいられる。
亀の甲羅:これを背負って牛乳配達や畑仕事をこなすと、最終的に地球人最強になれる。

中岡笑
幻のハリセン:これで突っ込まれると、糞つまらない悲惨なボケでも大笑いさせられる。
海獣秋刀魚:海獣とまで言われる巨大な秋刀魚。ファーという独特な声で鳴く。
カロリー100コーラ:カロリー0に喧嘩を売る、ドンドン太ろうというコンセプトのコーラ。
ウーキャン通信講座カタログ:いろんな資格の通信講座を申し込めるカタログ。このご時世、資格は割と重要。

中後小百合
泳いでるオルガン:とある警察局長が愛したとされるオルガン。その音を聞くとしばらく耳から離れない。
とあるソナタの譜面:魔王が作曲したとされる曲。これを聞くと呪われてしまうと言われている。
ベタベタ恋愛小説:わかりやすくベタな恋愛小説。でも、恋する少女が読めば愛するあの人で妄想し、夢心地になれる代物。
着せ替えキャメラ:着せたいデザインの服をセットして撮影するだけで、撮影した相手にその服を着せることが出来る。

キング
タイガー覆面:これを被れば強くなれるが、代わりに言語能力を失ってしまう。
男装スーツ:どんなに魅力的な女性もこのスーツを着れば男性を装うことが出来る。破れやすいのが玉にきず。
世紀末サザンクロスフィギュア:荒廃した地域を支配した軍の主要人物フィギュア。ボスと巨漢が人気。
饒舌の王冠:これを被ればお喋りになって解説を務めることができる。ほんの少し王様気分も味わえる。

水留崇
ステーキ:出撃命令が出たら食べるのを中断しなければならないが、生きて帰ればまた食べられる。
生化危機的手帳:不慮の事態に巻き込まれても、これに状況を書き記せば、死んだ後に誰かにアイテムとして拾ってもらえる。
万能鍵:どの部屋でも開けられる鍵。そうして部屋に閉じこもっていれば、絶対に殺されることはない。
100%安全商品:何かは知らないが、今まで一度も事故が起こらなかった安全な商品。ただしデータは過去の物で、これからも安全か保証はできない。
898: :2014/2/7(金) 02:10:43 ID:bTxOF7LMbI
特別なプレゼント

校章バッジ:プロローグをクリアした証。希望ヶ峰学園の校章のバッジ。

親友の香水:チャプター1をクリアした証。本田川が白鳥から借りた香水。悲しい結果に終わったが、白鳥はずっと親友でいたいと思ってる。

ティアライトテープ:チャプター2をクリアした証。伸縮性に優れたテーピング。中村の愛用品。

漆黒の繊維型頭部防衛頭巾:チャプター3をクリアした証。要するにキングのカツラ。頭より顔を隠すための物なので髪が長め。

絶望DVD:チャプター4をクリアした証。結局はこれが左雨の未来を絶望へと向かわせてしまった。

アイビー:エピローグをクリアした証。残酷な結末だが、それから逃れることはできない。死んでも離れない。
899: :2014/2/7(金) 02:23:32 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「おまけは以上です。おまけもこれでおしまいなので、後は煮るなり焼くなり好きにしてください」

モノクマ「左雨くんが卒業しちゃったから、今学校に誰もいなくて寂しいんですよね。ほら、ボクって超高校級の寂しがり屋だからさ」

モノクマ「まあ嘘ですけどね。それはともかく、保管庫いくまでの間、ある意味廃校と化したこの希望ヶ峰学園でレスしたければ好きにしていいよ」

モノクマ「今なら荒すチャンスかもしれません。オワコンは何をされても文句は言えないでしょうしね!」

モノクマ「あと、おまけの要望を書いておけば、内容によればこっそり実行してるかも!?」

モノクマ「ただのレス稼ぎで終わるかもしれないけどね。実行するとは言ってないし!うぷぷぷ!」

モノクマ「……偽物に付き合ってくれたオマエラ、ありがとうございました。演習も終わったので、ボクは本番の方に移るとします。じゃあねー!」
900: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 07:02:20 ID:6KdyPMHBok
1乙
面白かった
901: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 14:07:32 ID:4kbpDsAcTA
1乙ー!毎回楽しみにして読んでました!
でも一つ言うなら相田ちゃんが犯人の話が読んでみたかった
速攻でバレるのか、案外バレないものか…
902: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 14:36:48 ID:Ct1Vz94kMs
1乙!
毎回絶望させられた…
おまけも詳しくありがとう!
903: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 17:08:35 ID:An4T.LVOxA
1乙!絶望したけど楽しかった
小百合と笑がすきだ
904: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 17:20:41 ID:K344c3UdmY
1乙!面白かったです!
そして、やっぱり舞台設定はダンガンロンパの前でしたか

ところで被害者と犯人って最初から決まってました?
905: 名無しさん@読者の声:2014/2/7(金) 19:56:51 ID:mMMepR1bz2
本当面白かった、ありがとう!!
アイランド的な話も見てみたい…
誰かやってくんないかなー(チラッ
906: 相田鳥子の裁判:2014/2/8(土) 00:20:39 ID:bTxOF7LMbI
>>901どこかで歯車が狂えばあったのかもしれない、相田鳥子の裁判

モノクマ「……あ、じゃあ裁判始めます。だれかさっさとまとめてください」

左雨瑞樹「……今回の事件、犯人は鳥子だ」

左雨瑞樹「昼間、俺は食堂でエリカ、料理三人組の四人と一緒にいた」

本田川佑子「私と百目鬼さん、白鳥さんが証人だよ。……あれ?でも氷室さんはいたっけ?」

白鳥輝穂「いましたよ。静かで目立ちませんでしたけど……私が見てます。それに、今の発言から察するに、左雨さんも見ているはずです」

氷室エリカ「……」

左雨瑞樹「そんな中、何かを叫ぶ健太と、包丁を持った鳥子が、厨房の方からやってきたんだ」

肉丸健太「相田さんが中岡くんを殺すって言ってさー、必死に止めてたんだよー」

左雨瑞樹「鳥子は殺害計画を健太に相談してしまい、その計画が俺達に漏れてしまったんだ」

百目鬼良子「私達も相田さんを止めようとしました。でも、相田さんは聞いてくれなくて、廊下に出ていってしまいました……」

左雨瑞樹「ちなみに、何故笑を殺そうとしてたのかは不明だ」

左雨瑞樹「とにかく、鳥子は手にした包丁で笑を殺すため、笑の部屋へと向かった。しかし、ここで誤算が生じたんだ」

左雨瑞樹「鳥子は笑の部屋がどこかわからず、食堂に引き返して俺達に場所を聞いてきたんだ」

左雨瑞樹「そこで俺が鳥子の足止めをし、その間に佑子達に笑を助けにいくよう指示したんだ」

百目鬼良子「相田さんがあなたの殺害を企んでいるので、絶対に部屋から出ないでくださいって、中岡さんにそう頼んでおきました」

本田川佑子「中岡くん、何回言ってもフリですか?とか言うからさ、最終的に私切れちゃったもん」

白鳥輝穂「本田川さん、すごい怒鳴ってましたよね……」
907: 名無しさん@読者の声:2014/2/8(土) 00:21:24 ID:djHVrpPO/c
1乙!
最悪の惨事に
最大の讃辞を
908: 相田鳥子の裁判:2014/2/8(土) 00:22:29 ID:bTxOF7LMbI
左雨瑞樹「一方、いつまで経っても教えない俺に痺れを切らした鳥子は、自力で笑の部屋を探すことにした」

左雨瑞樹「虱潰しに部屋をノックして、笑が出てくるのを待つ作戦に切り替えたんだ」

左雨瑞樹「しつこいけど、何故笑を殺そうとしてたのかは不明だ」

左雨瑞樹「そんな中、怪しいと思ったのか、鳥子はある部屋の前で執拗にノックを続けた。ちなみにその部屋は鳥子の部屋だった」

百目鬼良子「あの時は皆さんが騒ぎを聞きつけ、遠巻きに見てたり説得を試みてましたよね。自室に待機してた中岡さん以外の全員がいたと思います」

本田川佑子「モノクマもいたよね。ばれちゃ駄目なんだって!ばれないようにやれこの馬鹿!とか叫んでたよね」

左雨瑞樹「執拗にノックを続けていたその時、悲劇は起こってしまった」

左雨瑞樹「ずっと、包丁を持ってない左手でノックしてたんだが、急に包丁を持ってる右手でノックし始めたんだ」

左雨瑞樹「包丁を持った手でドアをドンドン叩いたせいで、刃が自らに向いてしまった。そして強くたたいたその弾みで、包丁は鳥子の額に……」

左雨瑞樹「これが事件の全貌だ。鳥子を殺したのは、他ならぬ鳥子自身だったんだよ……」

モノクマ「知ってるよ!中岡くん以外の全員が目撃してるんだからさ!」

モノクマ「せっかくの学級裁判がパーだよ!相田さんはどこまで馬鹿なのさ!?絶望的だよ!」

モノクマ「ボクね、絶望なら何でもいいと思ってたんだよ。誰もが望まない結末を迎えられれば、それが楽しいって……」

モノクマ「でもこれは全然楽しくねーよ!何ですか、この出来レースは!?左雨くんも左雨くんで茶番を長々続けているんじゃないよ!」

中岡笑「何か勝手に殺されそうになって、勝手に死なれて、自分はマジで解せないですよ……」
909: 相田鳥子の裁判:2014/2/8(土) 00:23:49 ID:bTxOF7LMbI
モノクマ「はあ。今回の裁判は糞つまらない結果になりました。謎なんかも一つもないですしね」

場明日虎美「中岡が狙われ続けたんは謎やけどな……」

モノクマ「異常事態ですよ。こんなつまらない事件は初めてですよ。名探偵ドイルでこれを放送したら、たちまち明日スポンサーがいないって事態になります」

モノクマ「それは困るわけですよ。今回ばかりは視聴者のクレームも妥当な糞展開ってわけです」

モノクマ「ですが、それもこれも愛する生徒の暴挙です。その責任は学園長のボクにもあるんでしょう」

モノクマ「ですので、責任を持って、この糞展開からどうにかして面白いことをしたいと思います」

モノクマ「というわけで、被害者が犯人ということで本来はおしおきが出来ない事態なんですが……」

モノクマ「殺されるはずだった中岡くんをおしおきして、何とかこの場は凌ぎましょう!」

中岡笑「何でですかああぁぁ!?」

※ネタです。
マジレスすると、相田は、馬鹿は馬鹿でも良い馬鹿なので、殺人などの行為には及ばないと思います。
なので、相田が犯人の裁判はそもそも起こらないと思います。何かが間違って起きたとしても、たぶん事件は簡単に解決できると思います。
とは言え、今のネタみたいなことにはならないと信じてあげたいです。もうちょっとまともな事件を起こせると信じたいです。
910: :2014/2/8(土) 00:26:35 ID:bTxOF7LMbI
>>904
ダンガンロンパの前というか、架空の話って意識の方が強いです。本編の前にあった話とすると、辻褄を合わせるのも大変な気もしますし。
やっぱり偽物の物語ですので、苗木くん達のいないパラレルワールドでの出来事って感じじゃないでしょうか。
偽物の世界をモノクマがコロシアイ学園生活のシミュレーションに使ったっていうのが自分は一番しっくりきます。モノクマなら何でも有りな気もしますし。
俺は俺で原作をやる前の体験版みたいな意識で書いてました。体験版的な偽物では卒業生が出ましたが、原作ではどうなんでしょう?というわけで、原作をやりましょう。

被害者と犯人をセットで最初から決めていたのは、中村・場明日と左雨・氷室のペアです。
犯人だけが決まってるパターンだとキングだけです。水留はすぐ死ぬ定めでした。後の皆は書きながら流れで決まりました。
911: :2014/2/8(土) 00:28:29 ID:bTxOF7LMbI
>>905
アイランドモードって2ですよね。
実は2はまだやってないです。1やって、面白かったからSS書いてみたいなって思ったんですけど。
1だけの知識で書きたかったのと、書くのが難しいSSだけど途中で投げださないようにするために、SSを無事に完結させてから2をやろうと決めてました。
俺このSSが終わったらダンロンの2をやるんだってことです。死亡フラグっぽいけど、今も生きてます。ダンロン2がやりたくて頑張ることが出来ました。
というわけで、最近2を始めたばっかです。キングと同じく中二キャラがいて焦りましたwww
しかも向こうは才能とは関係なくただのキャラとして中二を極めており、キングの立つ瀬がないなーって思いながらやってます。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでアイランドモードをやったことないです。
でも実は、ざっくりとどういうのかは知ってます。要するに、もしもコロシアイがなかったらっていう体の生活が出来る感じですよね?
書き溜め期間も含めると1年近く書いてたことになりまして、水留以外の全員に凄い愛着がありますので、普通の学園生活を送って幸せになってほしい気持ちがあります。
ですので、機会があったら、コロシアイなんてなかったっていうIF的なのも書きたいなーって願望はあります。あくまで願望です。
912: 名無しさん@読者の声:2014/2/8(土) 02:27:46 ID:PBYPO0tWbQ
1乙です!
小百合好きです。
913: 名無しさん@読者の声:2014/2/8(土) 05:39:23 ID:N0nxWG/O6Y
超高校級の顔芸(ボソッ
914: 名無しさん@読者の声:2014/2/9(日) 13:18:04 ID:e9ACPe55ao
白鳥さんがクロだったときのこととか気になる
どういうトリックとかじゃなくて、被害者だとか、殺した理由だとかそういうものの方が知りたい
915: 名無しさん@読者の声:2014/2/9(日) 13:54:32 ID:6KdyPMHBok
>>914
オイオイ書いてくれるわけないだろ?
まあ時間があったら書いてくれるかもだが(チラッチラ
916: 名無しさん@読者の声:2014/2/10(月) 00:58:36 ID:jd7eTXqu9Y
最初の方から見てたけど面白かった!
もし続くならまた追いかけていきます。これで終わりなら本当にお疲れ様でした!!

長期間続くssで飽きなかったのこれが初めて
917: :2014/2/10(月) 01:48:45 ID:bTxOF7LMbI
>>914
通信簿や、この辺り>>711の話でもありますけど、白鳥さんは幼少の頃の父親の虐待がトラウマとなって、そこから才能を開花させてます。
だから白鳥さんは怒鳴られたりとか、悪意を向けられるのとか、暴力を振るわれるのが苦手です。まあ得意な人もいないと思いますけども。
それを考えると、すぐ死んじゃったけどフラグっぽくカリカリしてる水留くんがもしも生きてたら、けっこう苦手にするような気がします。
また、場明日さんとの件がまだ発生していない高圧的な頃の黒魔帝くんも十分苦手だと思います。
場明日さんも言動は荒いけど、彼女の場合は根っこに優しさがあるので、人の悪意・善意に敏感な白鳥さんはちゃんと気付いて、そこまで苦手にしないと思います。
それはさておき。コロシアイ学園生活の中で、徐々に狂って前述の二人の態度がより悪化したかもしれません。もしそうなったら、二人の態度が虐待する父と重なりトラウマが蘇るんじゃないでしょうか。
白鳥さんはその容姿や雰囲気、心遣いで場を和ませることが出来ますが、さすがに殺し合いの異常な空気までは払拭できないと思います。
自分がいくら足掻いても、父親のトラウマが離れてくれない。それから逃れたいと必死に願ううちに精神が蝕まれて殺害を決意……。
だいたいそんな感じじゃないでしょうか。でも、白鳥さんは優しくて真面目なので、犯行後はその罪の重さで押しつぶされそうになると思います。本田川さんパターンですね。

ちなみに、トリックとかは全然考えてませんけど、白鳥さんは間違いなく15人の中で一番弱いです。
なので、凶器とか細かいトリックを凄い工夫しないと誰かを殺すことはできないと思います。ですから、白鳥さんがクロの話は、考えるのが相当難しいと思います。
想像するだけで、もう書きたくないです。まぢ無理。マリカしょ。
918: :2014/2/10(月) 01:50:31 ID:bTxOF7LMbI
>>916
>>911でも書きましたけど、コロシアイなんてなかったんや、的なIFっぽい話は書きたい願望があります。
もしそれが実現しましたら、殺害も推理も謎もなく、皆で仲良くホンワカパッパするだけの話となります。
それでいいんでしたら、あんまり期待しないで待っててもいいのかもしれません。あくまで願望ですので、マジでやるのか、言い切ることが出来ないです。

ちなみに、ダンガンロンパ2ですけど、土日暇だったんでめっちゃやってクリアしました。
めっちゃ面白かったです。一人マジで半端なく胸糞悪い奴がいるんですけど、ぶっちゃけあいつのおかげで2はかなり面白くなってると思います。
そして第一印象では普通って思ってたあの女の子が、クリアした今となっては愛しくて愛しくて仕方ないです。
本当面白いんで、皆もダンガンロンパ2を買いましょう。おすすめです。
俺は今、アイランドモードであの女の子とらーぶらーぶになれるよう頑張ってます。
919: 名無しさん@読者の声:2014/2/10(月) 07:37:07 ID:6KdyPMHBok
●神さんがまさかの序盤死する奴?
920: 名無しさん@読者の声:2014/2/12(水) 10:57:36 ID:veYu8pQO3g
これを期にダンガンロンパ買ってみようかな…
921: 名無しさん@読者の声:2014/2/17(月) 02:15:24 ID:Zw75VqElUE
Happy new dayから早二時間、、、
私を何時になったら幸せにしてくれるのかな?
922: 名無しさん@読者の声:2014/2/17(月) 02:17:52 ID:Zw75VqElUE
私は結構前にやったけど、
1をやっている人がいたら最初2でえ?ってなるかも
923: 名無しさん@読者の声:2014/2/20(木) 08:12:16 ID:mMMepR1bz2
早く3出ないかなー
924: 名無しさん@読者の声:2014/3/6(木) 17:25:18 ID:BbaxKm3gIw
   /⌒⌒⌒\
   /     ヽ
  / 从从从从 ヽ
  f /    \ |
  ||⌒\ /⌒||
 (Vヽ・) ) (・ノV)
  (   /    )
  |  L_)  |
  | /  \ |
  人 ( ―――、) ノ
   \____/
   /レへ へ|\
  ||  V  ||
  ||  |  ||

ダンカンロンパだと?

925: 真・スレッドストッパー:停止
停止しますた。ニヤリ・・・( ̄ー ̄)
946.66 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字